忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 本宅の更新で指と手首が疲れるほどパソを叩きまくっておりましたが、いつもの幕末関係ニュース、行きます。



神奈川

<生麦事件>被害の英国2人の墓の修繕を 横浜市の浅海さん

 「大名行列を乱したとして英国人が切り付けられた幕末の「生麦事件」で、横浜市鶴見区生麦の自宅を改造し、事件の記念館を設立した浅海武夫さんが、亡くなった英国人の墓の修繕に取り組んでいる」……亡くなった英国人に思いを寄せる日本人がいるのは有り難いことです。



京都

三宅八幡宮 明治期癒やしの場!?

左京・住民が絵馬調査 報告書を完成


 「明治期に子どもの疳(かん)の虫封じの神様として庶民の信仰を集めた京都市左京区上高野の三宅八幡宮で『奉納育児・成人儀礼関連絵馬』(133点、市指定有形民俗文化財)の調査を進めていた地元の『三宅八幡宮絵馬保存会』が調査報告書をまとめた」。

 「絵馬は幕末から昭和初期に参拝者によって奉納され、親子連れが行列をつくって参拝した姿が生き生きと描かれ、参拝者の個人名が記された付箋(ふせん)も添付されている」というところが幕末関連です。



福岡

デパートが城を管理・運営

北九州の小倉城 1年目で黒字50万円


 「全国各地にある城郭の管理・運営を、民間に委ねようとする自治体が増え始めた。『官から民へ』をスローガンに掲げる小泉首相の方針を受けて二〇〇三年秋に導入された『指定管理者制度』で可能となったもので、参入一年目で黒字を達成した百貨店もある」……と、小倉城を管理する井筒屋を紹介。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]