忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 昨日今日と、融けそうに暑いですね……^_^;。

北海道
五稜郭公園に移動案内所 観光パンフなど配布
 函館市移動観光案内所が十四日、五稜郭公園の一の橋近くに開設された。初日は四百四十人の観光客らが立ち寄り、お目当ての観光地について問い合わせていた。
 案内所には函館市観光課と函館国際観光コンベンション協会の職員三人が常駐し、道行く観光客らに市内の名所や地図が掲載されたパンフレットを配布。観光客からは、西部地区やトラピスチヌ修道院など人気スポットへの交通アクセスのほか、「北洋資料館には何があるの」「貸自転車はどこで借りられるの」といった質問が次々と寄せられた。職員たちは地図を指し示しながら、丁寧に答えていた。


函館の見どころ伝える…五稜郭「一の橋」付近に移動観光案内所開設
 函館市と函館国際観光コンベンション協会は14日、函館五稜郭公園の「一の橋」付近に移動観光案内所を開設した。毎年、夏の観光入り込みがピークを迎えるこの時期に開設していて、観光客らに観光パンフレットや地図を配るなどして情報提供に努めている。
(中略)
 観光案内所は16日までの3日間、午前10時から午後3時まで設置している。

 ということは、昨日で閉鎖されてしまったんですね^_^;。


大分
湯布院映画祭:「大映京都撮影所が遺したもの」テーマに--22日から /大分
 「第32回湯布院映画祭」が22~26日の5日間、由布市湯布院町川上の湯布院公民館で開かれる。テーマは「日本映画の美の記憶――大映京都撮影所が遺したもの」。
 22日午後8時から由布院駅前で開く前夜祭での「大魔神怒る」(66年、監督・三隅研次、主演・本郷功次郎)を皮切りに水上勉原作「越前竹人形」(63年、監督・吉村公三郎、主演・若尾文子)や、幕末から明治にかけての臼杵を舞台にした「小太刀を使う女」(61年、監督・池広一夫、主演・京マチ子)などの大映作品を中心に11作品を一般上映。


鹿児島
熱中びと:/2 薩摩切子職人・園田新太郎さん /鹿児島
 鹿児島市吉野町の「薩摩ガラス工芸」。薩摩切子(きりこ)の製造工場では1400度を超える加熱炉4基が火を噴く。職人歴7年の園田さんは先輩たちと共に、黙々と作業を続ける。
 きらびやかな文様と美しい色合いが特徴の薩摩切子。明治末期に薩摩藩が大規模に製造したが、維新後、途絶えた。その後、同社が中心となり1986年に再興された。


エンターテインメント
住んでみたい時代ランキング、1位は平安時代
 幕末を含む江戸時代が2位に入りました。
 総合2位は【江戸時代】(18.9%)。よくTVドラマや映画で舞台にもなることから、親しみを感じている人も多い。「最も長く続いた時代だから、平和だったのだろう」(愛知県/20代社会人/女性)のほか、「幕末の新撰組や坂本龍馬に会ってみたい」(千葉県/20代社会人/男性)、「幕末の動乱を体験してみたい」(兵庫県/専門・大学生/男性)などで、性別に関係なく、多くの人が“幕末”に興味を持っているようだ。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]