忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 朝晩涼しくなってきました。ミンミンゼミとアブラゼミとツクツクボウシの鳴き声もちょっと勢いがなくなってきた感じです。そろそろヒグラシの「カナカナ……」も混じってきそうです。

福岡
観光丸、21年ぶりに博多港へ寄港~長崎龍馬大航海2009~
 長崎県の観光丸が、坂本龍馬のゆかりの地である、神戸・広島・松山に立ち寄ったあと、21年ぶりに福岡に入港する。
 当日は船内の「ミニ龍馬館」において「龍馬ピストル(複製品)」や「血染めの掛け軸の写真(原本は京都国立博物館所蔵)」の展示のほか、幕末の長崎を紹介する公開講座「旅する長崎学」や太宰府天満宮禰宜学芸員・味酒氏による講演も行なわれる。

 また、埠頭では太宰府市「かさの家」による梅ヶ枝餅の実演販売や、福岡市の銘菓販売(「めんべい」、「めんたい味かりんとう」など)、福岡県の観光PRなども行なわれる。

<日時>
8月22日(土)10時~17時

<場所>
マリンメッセ福岡横 イベントバース
(福岡市博多区沖浜町7-1)

<詳細・お問い合わせ>
福岡県庁ホームページ 「長崎龍馬大航海2009」~観光丸が21年ぶりに博多港に寄港します!


佐賀
番組「葉隠墓園」DVD 武雄市内16小中校に
 武雄市のケーブルワン(原隆司社長)は、同社が制作した番組「葉隠墓苑―先人たちに想いを馳せて―」のDVDを「子どもたちの郷土史学習に役立てて」と、武雄市校長会を通して市内の小中学校16校に贈った。
 番組は、140年前の戊辰戦争で、武雄藩士が秋田藩の援軍として出兵した史実を通し、関係者の思いや両市の交流などを描いた。秋田県出身で同社アナウンス室長の小杉裕子さんが企画から編集、ナレーションまで担当。このほどあった「第35回日本ケーブルテレビ大賞番組コンクール」で奨励賞を受賞した。

 御船が丘小(早田幸徳校長)であった寄贈式では、同社の大野裕志専務と小杉さんが、同会の早田会長に手渡した。早田会長は「子どもたちの心の教育に活用したい」とお礼の言葉を述べた。


長崎
9月13日にも街頭募金活動 丸山公園に龍馬銅像を建てる会
 長崎市の丸山公園に幕末の志士・坂本龍馬の銅像を建立し、新たな観光スポットとすることを計画している「丸山公園に龍馬の銅像を建てる会」(川添一巳実行委員長)は18日、市内で実行委員会を開き、街頭募金活動などで集めた寄付額が約500万円に達したことや今後のスケジュールなどを報告した。

 同会は、来年放映のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に合わせて銅像建立を企画。地元の自治体や経済人ら有志で5月に発足した。

 実行委は募金活動の状況を報告。9月13日午前11時半からも同市浜町のアーケードで募金を予定しており、川添委員長は「ありがたい寄付が着々と集まっている。目標額の700万円達成に向けて最後まで頑張ろう」と述べた。

 銅像のデザインを担当する版画家の小〓侃氏は「銅像の原型はほぼ完成した。格好のいい龍馬に仕上がっている。多くの関係者に見てほしい」と話した。

 このほか、同会の活動状況を掲載するホームページ(http://maruyama.ryoma.bkd.jp/)を立ち上げたことも報告した。

 1万円以上10万円未満の寄付者は、11月に予定している除幕式を告知する新聞広告に名前を記載して返礼することや、10万円以上を寄付した人は、銅像の台座に名前を記載することを決定。記載の希望者を募る。問い合わせは同会事務局(電095・825・4191)。





PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 8 9 10 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]