忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 同じ番組に2回目ですが、前回はトリ代演の白鳥さん。今度は主任の一之輔がちゃんと登場する回。土曜日でもあり、入りはほぼ満員。

(「手紙無筆」つる子)
(「真田小僧」市弥)

太神楽/和楽社中 ここから途中入場。和助を間において和楽さんと小楽さんがナイフ6本を交換し合うというスリリングなナイフ投げの技。

「のめる」左龍
 今日のお客さんは反応がいいなーと感じる。

「相撲漫談」歌武蔵
 相撲ネタに加えて、今の若い落語家は干支を知らないというネタ。

漫才/ホームラン

「短命」一朝
 オーソドックスに。

「千早ふる」文左衞門
 「これ、誰の代演?」と客席に質問し、菊之丞さんと聴いて「色ボケしてねぇかな」みたいなクスグリ。
 得意ネタの「千早ふる」を演じ、サゲで「とはの由来は、一之輔が答えるから」と無茶ぶり。喬太郎さんは「とはの由来」という演目で答えたらしいですね。客席大受け。

〜仲入り〜

粋曲/小菊

「露出さん」百栄
 楽屋では一之輔さんが「とは」を振られてぴりぴりしてると楽屋速報してから、お得意の「露出さん」。

紙切り/二楽
 さらに一之輔師に「東亜国内航空とかじゃダメですよ」などと追い詰めてきたそうだ・笑。

「反対俥」一之輔
 さっそく文左衞門師の無茶ぶりを「千早テロ」だと怒り、「文左衞門め!」と二回吼える・笑。
 最近はじめてタイに行ってゴルフをやってきた経験をマクラに。寺島しのぶ似のキャディさんとの話をひとくさりし、女性プロゴルファー「涂阿玉(と あぎょく)」の名前を出していったん「とは」をクリア。
 タイの人力車トゥクトゥクから「明治・大正の頃に」と振って『反対俥』。
 だるだるで非力な車夫から威勢のいい車夫に変わって、土管だけでなく神田川を飛び越え、上野を超えて埼玉県の上尾まで。引き返す途中で芸者と衝突しかけるのをスローモーションで。さらに女乞食が出てきて、女乞食を「とーはー」と十和田湖まで飛ばしてしまった。
 いやー、見事に「とは」を回収してくれた。あっぱれ。面白かった。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 27 28 29
30
最新コメント
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]