忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
大河ドラマ『新選組!』から11年、『新選組!!土方歳三 最期の一日』から9年9ヶ月。あの土方歳三がNHK朝ドラにお出ましするとは……「待たせたな!」の名台詞とともに。

 10月14日の放送はリアルタイムでは見損ねましたが、ちゃんと録画していました。刀を構えて後光がキラーンは山本耕史さんが同じくNHKの時代劇『陽炎の辻』で演じた坂崎磐音様のオマージュですね、今回の朝ドラを担当したプロデューサーが『陽炎の辻』も担当していて山本耕史さんの朝ドラ出演を交渉したようです。
 そして、『新選組!』屈指の名台詞「待たせたな!」……私達、組!ファンへのメッセージを込めた一言、しびれます。
 組!当時の衣装とかつらが今でも使えるという山本耕史さんのフィットネスぶりもすごい。そして、台詞回しももちろん、目つきが山本土方まったく変わってない。お肌も相変わらずきれいだし(笑)。

 今日16日の放送では、慶応一年十二月に、あさが嫁いだ加野屋に新選組が400両(現在の貨幣価値では2000万円)の借金をした証文が残っている史実をうまく活用し、山本土方が加野屋に乗り込む展開。近藤正臣さん(日テレ『白虎隊』で土方歳三を演じた時のはまりぶり素敵でした。あと、『陽炎の辻』では磐音様を支える両替商の元締で、今回の役どころとも似ています)演じる番頭さんが震えながらお金を用意しようとすると、あさが立ちはだかって、土方に借金を返す気があるのかと問いかけます。
 その場面で、あさを下から上に、人物を見定めるように凝視(これ山本土方の特徴)。婿の信次郎が子供と思って床入りしていないあさを、肝のすわった「いい女だな」と評します。
 「金は、返す。俺が生きていればの話だがな」と、当時、大政奉還で幕府が消滅したばかりか、王政復古のクーデターで西軍(薩長諸藩)と旧幕府軍が一触即発になっていた時代背景と、その後の戊辰戦争で戦死する土方さんの今後を予見するような一言。
 目の演技が、言葉の間の取り方が、唇に運んだ指が、素敵でした。
 素敵なゲスト出演でした。史実ファンとしては、慶応一年十二月の時点で土方さんが「幕府再興」を大義名分とするのはちょっとなと思うこと、「薩長新政府」を政府認定してしまうのは史実的にはないだろうと思うのですが……でもまぁ、それはさておき。
 本当に、11年ぶりに、このお姿が見られただけで、そして、大河当時に比べると、おそらくは史実の土方歳三さんが30代半ばで備えていたであろう貫禄を身につけた山本土方の勇姿を再び見られたことが、とても幸せです。眼福眼福。

【11年ぶり】「待たせたな」土方歳三=山本耕史「あさが来た」に登場、「新選組!」ファンは3回視聴するお祭り騒ぎ中

NHK「あさが来た」に山本耕史演じる土方歳三が後光とともに「待たせたな」と登場に盛り上がる

「借りに来た」土方歳三の再登場に二度目の祭が始まる #あさが来た

#あさが来た 山本耕史さん演じる土方歳三登場で『土方祭り』が止まらない!

「待たせたな!」山本耕史の土方歳三が11年振りに帰ってきた!

山本耕史の土方歳三が登場、キメ台詞「待たせたな」にネット民も歓喜

待たせたな! 『あさが来た』に土方歳三登場もナレーションが一刀両断w

「あさが来た」番組最高21・5% 山本耕史が土方役で登場
 組!ファン、11年経っても熱いよね。私も(汗)。


史実つながりはこちら。
大同生命保険借金は返された? 大同生命所蔵の新撰組借用書
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
ごぶさたしています。
by ゆーじあむ (Yuseum) URL 2015/10/18 19:34 編集
白牡丹さん、こんばんは。ごぶさたしています。
例に漏れず、先週の朝ドラで盛り上がっている自分ですが^_^;、当時書いた自分の誠百質、『新選組!』ファンに100の質問も懐かしく読み返しながら、そういえば白牡丹さんのブログも久しく訪れていなかったな・・・と思って、久しぶりに訪れてみると、この「待たせたな!」の記事があったので、とても嬉しく思っています(o^-^)!

自分は最近、ブログを書くのはたま〜にでf^_^;、Twitterくらいなのですが、Twitter上でもこの話題で盛り上がっているのを見ると、白牡丹さんも触れられていますが、まさに皆さん、
「忘れはせぬ 熱き思い」
組!のことを考えると自分もだんだん熱くなります!
今度、久しぶりに最初から見返してみようかな〜。

それでは、また時々こちらのブログも拝見します(´∀`*)ノシ
    
ゆーじあむさんお久しぶりです
by 白牡丹@管理人 URL 2015/10/18 20:16 編集
ゆーじあむさん、懐かしいお名前拝見して嬉しくなりました。

お蔭さまで2003年末から始めたブログ、落語と歌舞伎の記事に埋もれてはおりますが、続いております。

はい、もちろん「待たせたな!」で盛り上がる組!ファン魂は11年経っても健在です。よろしかったら、また時々いらしてくださいませ。
    
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]