忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 昨日の「BS熱中夜話 新選組ナイト」はまさしく「『新選組!』ナイト」でしたね。なにせMCのビビる大木さんと田丸麻紀さんが共に『組!』に出演していたということも功を奏したのか、『組!』の映像と音楽が流れっ放しで、『組!』ファンにはウハウハでした(『組!!』の映像も使って欲しかったけど^_^;)。
 時間の関係上仕方がないことですが、『その時歴史が動いた』で土方さんを演じた沖田さとしさんの洋装土方さんの映像も本当は見たかったです……特に馬に乗って北に向かう映像が素敵でいらしたので(苦笑)。
 来週はどの隊士が取り上げられるか、楽しみです……時間の関係で、数が限られることは必至ですが(大苦笑)。

 昨日の感想はそれくらいにしておいて、『組!』で土方歳三を演じた山本耕史さんの時代劇作品でのもうひとつの当たり役がNHK時代劇『陽炎の辻』シリーズ。正月スペシャル放映に先んじてプロデューサーへのインタビューが白牡丹のニュース検索に引っかかってきたので、ご紹介します。

放送人:正月時代劇「陽炎の辻スペシャル」プロデューサー・一柳邦久さん
◇“剣柔”に託す時代劇
 昨年、今年と2年続いた連続時代劇「陽炎の辻」が正月3日午後9時から87分の正月スペシャル「居眠り磐音(いわね)・江戸双紙~夢の通い路」として放送される。

 理不尽な出来事から藩を離れ、いいなずけとも別れて、江戸の町人長屋で浪人生活をしている主人公、坂崎磐音。日ごろはもの静かな優しい青年だが、弱い者をいじめるヤツは得意の剣で成敗する。作家、佐伯泰英が作り出した新しいタイプの時代劇ヒーローを山本耕史が魅力的に演じて人気時代劇になった。

 「居眠り猫のように柔らかく、しかも芯が強い、剣豪というより“剣柔”。そんなキャラクターを山本君が見事に演じてくれた。殺陣もスピード感十分でリズム感もあって動きがきれい。貴重な若手の時代劇スターです」と、抜てきした本人が手放しで喜ぶ。

 だが、テレビ時代劇が全体で衰退する中で、危機感は強い。「大衆娯楽の王者だった時代劇が、いつの間にか、お年寄りのジャンルになった。作り手も高齢化し内容がマンネリ化したからだ。若手スターを育ててこなかったツケが今、回ってきている」と厳しい顔つきになる。

 復活の可能性はあるのか。「ハラハラドキドキの原点に返ればいい。現代劇以上に現代性を出さないと若者は感覚的に受け付けないし、食わず嫌いになってしまう。今の世の中、モヤモヤしたものを抱えている人が多い。勧善懲悪というと古い概念だけど、時代劇は一番ドラマチックな感情をストレートに表現できて、見る人をすっきりさせる。エンターテインメントの王道をやれば、まだまだ時代劇は面白いですよ」

 演出、照明、結髪などスタッフを30代の若手に任せた「陽炎の辻」に手ごたえを感じている。「ベテランの職人技が伝承されている実感がある。今や時代劇は絶滅危惧(きぐ)種。コンスタントに作り続けないと若い人が育たない。時代劇制作はNHKの大きな使命、作り出せる力はNHKの財産です」

 そのNHK木曜時代劇も今春以降、1回45分から30分に短縮されたが、「これには大反対。時代劇特有の緩急の自在がつけられない」と怒りの顔になった。【網谷隆司郎】

==============

 ■人物略歴

 ◇ひとつやなぎ・くにひさ
 東大文学部卒後、74年NHK入局。主にドラマ制作畑。「なにわの源蔵事件帳」「おしん」など演出。プロデューサーとして「太平記」「腕におぼえあり」など時代劇多数制作。現在はNHKエンタープライズ所属。山梨県出身。59歳。


 山本耕史さんが見事に坂崎磐音を演じてパート1・2とも良作となったこと、時代劇低調の昨今にパート2も楽々視聴率10パーセント超えだったことなど、プロデューサー冥利に尽きるお仕事だったのではないかと推察します。

 ぜひパート3を……もちろん45分番組として!

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]