忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 先週あたり、どこかのスポーツ紙の一面にキムタクがNHK大河ドラマ『龍馬伝』の主役を蹴ったという見出しが出ていたのを見た気がするのですが……まぁ配役発表は来年になるでしょうから、気長に待っていましょう。

大河ドラマ、気になる坂本龍馬役
 現在「篤姫」が好調のNHK大河ドラマ、再来年は同じ幕末モノで坂本龍馬が主役となる。
 2010年放送の「龍馬伝」は制作発表会見が行われたのが今年の6月で、現時点では脚本家や演出スタッフまで発表されている段階だが、気になるのはキャスティング。
 10月23日号(10月16日発売)の週刊文春に「坂本龍馬役に木村拓哉の名前が急浮上」という記事が掲載されたことからネット上でも話題になった。
 もともと魅力的な歴史上の人物として人気の高い坂本龍馬、ブログを覗いてみると様々な「坂本龍馬役」が語られているようだ。
 週刊文春の「キムタク『龍馬』でSMAPは来年解散へ!?」という記事に対しては、
「やっぱり満を持してキムタクか!視聴率も安泰だろうし」
「キムタク+坂本龍馬の化学反応が楽しみ」
「龍馬かぁ…総理大臣よりはいいか…」
「ちょんまげだろうが着物だろうが、キムタクにしか見えないでしょー」
と賛否両論が繰り広げられていた。
 「坂本龍馬」としては、むしろ現在「篤姫」で龍馬を演じている玉木宏に対してのコメントが目立つ。
「玉木宏サマの龍馬、大きな瞳が好奇心旺盛!って感じでピッタリ~」
「坂本龍馬役が玉木宏だったのでガゼン「篤姫」見る気に!」
などと玉木宏ファンと思われるブロガーがコメントを寄せるだけでなく、大河ドラマフリーク・幕末好き・龍馬ファンとおぼしきブロガーも、
「龍馬にしては、かっこよすぎ。顔立ちが洋風で声と顔が濃すぎ」
「龍馬って、もっと土臭くてガッチリしてる人のほうが合ってると思う」

と自らが抱く龍馬像とのギャップを語っている。
 ただ龍馬の活躍は、「幕末モノにおいては一番面白いところ」として見る側の期待が大きいだけに、こういった異論はどんな俳優が演じても必ず出てくるものだろう。
 そんな中で2004年の大河ドラマ「新撰組!」で龍馬役だった江口洋介は評判が良く、
「龍馬役はワイルドな江口洋介しか認めません」
「江口洋介以外に坂本龍馬が似合う役者はいない」

と江口洋介ファン以外にも支持されている模様。
 かつては幕末モノは当たらないと言われていた大河ドラマにあって、短い間に「新撰組」の江口“ワイルド”龍馬、「篤姫」の玉木“洋風”龍馬が何かと話題にされているだけに「龍馬伝」の龍馬役には相当なインパクトが求められる。
 他にもブログ上では、
「『ウオー』と突っ走りそうなTOKIOの長瀬クンに合いそうなカンジ」
「少し歳が上だけど、豊川悦司が骨太に演じてくれるといいな~」
「脚本家と「ガリレオ」つながりで、福山雅治でもいいかも?」
などと、妄想キャスティングが繰り広げられている。
 いずれにせよ、NHKの正式発表が待たれるところだ。
(夏目昌)


 自分は、キムタクは何を演じてもキムタクにしか見えない(汗)ので、一年間も好きな幕末ものの大河ドラマの主演として見なければならないのは、辛いです……。

 「玉木"洋風"龍馬」は、労咳で死にそうなスリムさと目張りがちょっと気になってしまいましたが、爽やかでしたね。

 でも、江口龍馬が今のところ一番イメージ通りです。

 30代前半ぐらいの俳優さんで江口龍馬を超える龍馬が演じられる方を思い浮かべられないのですが……うーん、山本耕史さんに今度は龍馬演じてもらったらどうでしょう(爆)。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
by たるみ URL 2008/11/03 12:45 編集
こんにちは。お久しぶりです〜。ワタシはご存じの通り(?)木村くんファンですが、竜馬=木村くんは自分の中でもナイですねー(笑)。今回の『篤姫』もリタイヤしちゃったので玉木くん竜馬も見ていない身としては、江口っちゃんの印象はやっぱり強いです。でも、コメント欄にもあったけど、長瀬くんの竜馬ってのもちょっと見てみたい気がしますねぇ。小汚くて骨太で突っ走り系なら彼、みたいなイメージありますし(笑)。キャスティング、楽しみですねー。     
すみません(汗)
by たるみ URL 2008/11/03 12:47 編集
竜馬…じゃなく龍馬でした(汗)。     
たるみさん、楽しみですよね。
by 白牡丹 URL 2008/11/03 16:27 編集
たるみさん、お久しぶりです(^^)。

> ワタシはご存じの通り(?)木村くんファンですが、竜馬=木村くんは自分の中でもナイですねー(笑)。

ファンのたるみさんにそう言っていただけて、ちょっと安心しました(ナゼ?^_^;)。

> 長瀬くんの竜馬ってのもちょっと見てみたい気がしますねぇ。小汚くて骨太で突っ走り系なら彼、みたいなイメージありますし(笑)。

長瀬智也さんならワイルドで小汚くて汗臭くて骨太で突っ走り系って印象ありますね(微妙に増えてます)、『タイガー&ドラゴン』の印象ですが。

まあキャスティング発表は1年先なので、この話題、当分楽しめますわ(^^)。
    
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]