忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 芸能ネタには反応が鈍いので、おひとりだけだったら記事にしなかったかも知れません。しかし、副長と鴨先生のダブルで木曜時代劇の主役5人にエントリーとなれば、『新選組!』ファンとしては取り上げずにいられません^_^;。

NHK木曜時代劇5人の侍に村上弘明ら
 NHKは5日、今年度の「木曜時代劇」(午後8時)全5作品の主演5人を発表した。1回目から村上弘明(50)石垣佑磨(24)山本耕史(30)佐藤浩市(46)野村萬斎(40)が会見した。

 2行程度のそっけないニュース。作品に関する情報はありません。

石垣佑磨から佐藤浩市まで主演する豪華な時代劇
 テレビ誌『ザ・テレビジョン』サイトより。これが一番詳しいかも知れません。作品に関する紹介あり。
 大河ドラマ「新選組!」('04年)で土方歳三を演じた山本は「現代を生きる僕たちが抱くロマンなど、自分の想像力を役に入れ込めるのが時代劇の魅力。今回は、普段だらだらしているのに、ひとたび刀を抜くとものすごく強いというギャップのあるヒーローを演じたい」と抱負を語った。

 山本耕史さんについて『新選組!』での土方役への言及ありで、一番おいしい記事でした。

NHK木曜時代劇作品&主演発表…村上弘明ら抱負語る
 平成19年度(木曜後8・0)全5作品と主演が発表されたNHK木曜時代劇。「柳生十兵衛七番勝負」(4月5日スタート)は村上弘明(50)、「夏雲あがれ」(同6月7日)は石垣佑磨(24)、「陽炎の辻」(同7月)は山本耕史(30)、「風の果て」(同10月)は佐藤浩市(46)、「鞍馬天狗」(同来年1月)は野村萬斎(40)。

 作品名と主演俳優名が簡潔に紹介されています……ただ、それだけですが^_^;。

野村萬斎、NHKドラマ主演に「困っちゃうね」と語る理由とは?
野村萬斎、NHKドラマ主演に「困っちゃうね」と語る理由とは?
 オリコンのニュースから。記者会見の様子も詳しいのがグッドですが、一番ヒットしたのは、何と言っても山本耕史&佐藤浩市のツーショット写真ですよね(笑)。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
by 斑の紐 2007/03/07 09:55 編集
白牡丹さんこんにちは

木曜時代劇、楽しみですね。耕史くん、浩市さんの主演作も楽しみですが、野村萬斎さんの「鞍馬天狗」も楽しみじゃないですか?だってひょっとしたら出てくるかもしれませんよ・・・新選組が。
    
確かに^_^;
by 白牡丹 2007/03/07 20:07 編集
斑の紐さん、お書き込みありがとうございます。

> だってひょっとしたら出てくるかもしれませんよ・・・新選組が。

確かに出てくるでしょうね、でも近藤さんはともかく土方さんの描かれ方はどうだろうなぁ(^^ゞ。
    
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]