忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 『陽炎の辻2』スタートということで、久々土スタに登場された山本耕史さん。土スタは『新選組!』出演以来、折に触れて出演されているせいか、何となくリラックスされているように思えました(ビビるさんが近くにいると、ちょっかい出したりからかったりしているんじゃないかと期待してしまう自分^_^;)。

 でも期待に違わず『新選組!』の出演場面から写真を出してきてくれましたね……あれは「鴨を酔わすな」の場面でしょうか、「新選組誕生」の場面でしょうか、酒杯を口にしつつも油断のならない目で誰かを注視するトシでしたね……わざわざあの怪しげな表情を選んだ理由をスタッフさんに聞いてみたいです(笑)。

 ご一緒に出演されている、おこん役の中越典子さんも可愛い方ですが、菜緒を演じる笛木優子さんのお美しいこと。シリーズ1で今津屋さんの奥方を演じた壇れいさんも佳人という感じの方でしたっけねぇ。

 山本さんが中越さんを動物にたとえて描いたイラストのミーアキャットがお上手で吹き出しました。

 そして、過去にやった意外な仕事という質問の答えで「NHK紅白歌合戦の司会」という答えを堂々と……まぁ、やっちゃった発言がひとつありましたが、それ以外は初司会にしてはよくやれたと思います(笑)から、こういうネタでNHKに収録場面を流してもらうというのはネタとしておいしいのではないかと(笑)。

☆★☆★

 ついでですが、『陽炎の辻2』関連ニュース。

気仙丸がNHK時代劇「陽炎の辻2」に 蛸ノ浦港で10日から
 NHK総合などで六日から始まる時代劇ドラマ「陽炎の辻2~居眠り磐音、江戸双紙~」の一部収録が大船渡市赤崎町の蛸ノ浦地区内で行われ、千石船『気仙丸』が使用されることが決まった。八年前に同市内で撮影したドラマ「菜の花の沖」が縁で、今回の撮影が実現。撮影は十日(水)から始まり、現在エキストラ出演者を募集している。
 「陽炎の辻2」は佐伯泰英氏の「居眠り磐音江戸双紙」が原作で、NHK総合では六日午後七時半から三十分間、毎週土曜日全十二回を予定。
 山本耕史さん演じる天才剣士・坂崎磐音の正義感溢れる行動やアクション、ユーモア溢れる人情などを描いたシリーズで、一年余り前に放映された前作も人気が高かった。
 大船渡での撮影は十月末以降の放映に使われるという。赤崎町蛸ノ浦の尾崎神社付近に「江戸時代佃島の船着場」を再現し、『気仙丸』や木造船を係留させて雰囲気を演出。
 一月予定のスペシャル番組放送用として『気仙丸』を三百石船と見立てて操船するシーンの撮影も赤崎町内で行われる予定となっている。
 七日からスタッフが大船渡入りし、セットの組み立てが始まる。撮影は十日から三日間で、主演の山本さんやおこん役の中越典子さんをはじめ、近藤正臣さん、平泉成さん、鶴見辰吾さんらが訪れる。
 近隣の公民館も出演者の準備用に貸し出されるほか、漁業関係者などからの協力も得られることになった。出演者だけでなくスタッフも多数大船渡入りし、気仙両市の宿泊施設を数日間利用する。
 大船渡での撮影は、八年前に同じく蛸ノ浦漁港で行われた司馬遼太郎原作のドラマ「菜の花の沖」を制作した関係者が「陽炎の辻2」にも加わっていることから実現した。
 自然溢れる風景のほか、気仙船大工の技術を結集した千石船『気仙丸』があることも大きな理由となっている。
 また撮影に合わせ、現在エキストラ役を募集している。二十~三十代の男性九人。主人公父の家来や浪人、ヤクザ役などで、八時間拘束で出演料もある。船頭役も二人募集しており、艪を漕げる人が条件で年齢は問わない。
 申し込み、問い合わせは市商工観光部商工観光物産課(電話27・3111内線114、115)へ。

 我こそはと思われる男性はエキストラ出演されてはいかが?
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]