忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 テレビ番組専門誌だけでなく一般紙がこういうインタビューを掲載するということが、TVドラマの中ではマイナーな時代劇ジャンルの作品のひとつとしてはかなーり高く評価されているように感じます。

【時代劇】生涯大事にする役に 「陽炎の辻2」山本耕史
 「生涯大事にするだろう、と思える役になった」。山本耕史が人情に篤い青年剣士を演じ、好評を得たNHK時代劇の続編「陽炎(かげろう)の辻2~居眠り磐音(いわね) 江戸双紙(ぞうし)~」(総合土曜後7・30、全12回)がスタートした。「自分がわくわくするようなヒーローが、時代劇だからこそ作り上げられた」と、山本は並々ならぬ充実を語る。

 原作は佐伯泰英。初回シリーズは昨年7月から11回放送された。大河ドラマ「新選組!」(平成16年)での冷徹、非情な土方歳三とはイメージが一変、温厚な人物像を演じきった山本。続編を望む声が多かったという。主人公の坂崎磐音(山本)は、豊後関前藩の家老の跡取り息子だが、陰謀に遭い江戸で暮らす浪人。人情に篤く、悪党たちと「居眠り剣法」で対決する。

 山本は磐音役のポイントを「自分を無にできるかどうか」と話す。日頃はいたって物静かな浪人でありながら、周囲で起きる事件に引き込まれるうち、正義や仁義に目覚め、最後に刀を抜く。そんな磐音は「周りが何かを表現し、それを受ける鏡のような存在。役者は表現者だが、磐音役では、こう表現できるという思いを打ち消し、自分を無欲にしている」という。

 「子供から年配までがヒーローと思える主人公にしたい。だから、時代劇であっても想像の中で自由に表現している。その時代の人は、今は生きていないから」。時代劇への尽きない情熱を語る。

 江戸娘のおこん(中越典子)や許嫁(いいなずけ)の奈緒(笛木優子)と心を通わせる磐音の心情の機微も、見どころになりそうだ。(草下健夫)


 『新選組!』の土方歳三も『陽炎の辻』シリーズの坂崎磐音も生涯大事にしていただきたいなぁと思いつつ、今後も俳優としての幅がどれだけ拡がるのかなーと楽しみにしております……なかなか舞台を見に行けていませんが^_^;。

 山本さんにとっては時代劇俳優として人気が定着するのは本望ではないかも知れませんが、一方で、時代劇も続けて欲しいなぁと思います……だって似合いすぎるんだもん^_^;。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]