忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 野間みつねさんから、服部隆之さん指揮でコンサートがあると誘われて、行ってきました。

日本フィル〈演奏会情報〉第175回サンデーコンサート
《大ヒット・ドラマの名旋律を、ライヴで楽しむ!》
 『のだめカンタービレ』の音楽をはじめ、『HERO』『華麗なる一族』『王様のレストラン』『新選組!』など数々の人気テレビドラマのテーマ曲を手掛け、昨今のクラシック音楽ブームの火付け役である服部隆之を指揮に迎え、クラシック音楽ファンのみならず、幅広い聴衆のお客様にお楽しみいただけるコンサートを開催いたします。
 服部隆之は、”日本ポップスの父”といわれる服部良一(「東京ブギウギ」、「銀座カンカン娘」、「青い山脈」etc)を祖父に、音楽監督・作編曲・監修・プロデュースのほか、ピアニスト・指揮者・司会者としても活躍中の服部克久を父に持つ、ポップス界のサラブレッド。祖父良一の生誕100年をトリビュートしたアルバムやコンサートはTVでも放映されるなど、注目を集めています。
 服部隆之作品をこれほどまとまった規模で、しかもオーケストラによるライヴ演奏にて取り上げるコンサートは,初めての試みです。中でも注目は《HERO》の新アレンジ。オリジナルはギターとドラムのメインテーマが、服部隆之氏自らのアレンジでどんなサウンドになるのか、是非ご期待下さい。
 クラシック音楽というカテゴリーにおさまらない,一流のエンターテインメントとしての本公演にご期待ください。
また、実力派ミュージカル俳優として高い評価を得ている井上芳雄をスペシャルゲストとして本公演に迎えることが決定いたしました。井上芳雄と日本フィルとの競演にもご期待ください!


 演奏曲目の順番が告知と若干違っていましたので、今日聴いた順に並べ直しますと……
服部隆之:NHK大自然ドキュメンタリーより「極北」
ベートーヴェン:交響曲第7番より第1楽章オリジナル&アレンジヴァージョン(編曲:服部隆之)アレンジバージョンはジャズ風
福山雅治:「桜坂」(編曲:服部隆之)
服部隆之:NHK大河ドラマ「新選組!」より「Rhapsody新選組!」

☆★休憩☆★

服部隆之:フジテレビドラマ「王様のレストラン」より組曲「王様のレストラン」
  「王様のレストラン」テーマ
  怠惰な時間
  ギャルソンのボレロ
  よみがえる伝説のギャルソン
  ボン・クラージュ!!
クロード=ミシェル・シェーンベルグ:《ミス・サイゴン》より「神よ、何故?」*
服部隆之:ミュージカル《オケピ!》より「オケピ!」*
服部良一:蘇州夜曲*
服部隆之:フジテレビドラマ「HERO」より ”HERO”
服部隆之:TBS劇場「華麗なる一族」より”華麗なる一族”
*歌:スペシャルゲスト井上芳雄

アンコール
服部隆之:昭和モダン 歌:スペシャルゲスト 山崎まさよし


 もちろん野間みつねさんと私の一番の目的は「Rhapsody新選組!」です。少なくとも確認できたのは「疾風迅雷」「勇姿颯爽」「誠の志」「威風凱旋」「池田屋」「誠の友情」「メインテーマ」です。うろ覚えですが「失意」か「後悔」か、暗い曲調の曲も途中に入っていたと思います。

 服部さんご自身がトークで「初ライブ」とおっしゃっていたので、こういうコンサート形式は初めてでらっしゃったようです。生で『新選組!』を聴くって、やはり、凄い……特に最後のオープニングは、ジョン・健・ヌッツォ氏こそいらっしゃいませんでしたが、男女合わせてざっと80人はいらっしゃるコーラスをバックにメインテーマでしたので、最後の方は特に最終回の走馬燈のようなアンコール場面が目に思い出されてしまって……うるうるしました。

 野間みつねさん情報によるとすすり泣いていたのは私たちだけではなかったそうですので、『新選組!』ファンは何人かいらっしゃったようですね(2ch大河ドラマ板の屯所スレでは少なくとも3人が書き込まれていましたし……同志!)。

 私には「のだめ」でおなじみのベト7も服部さんバージョンで聴けたのは嬉しかったですし、『王様のレストラン』は私が初めてDVDで全作揃えたドラマだったので特にテーマ曲とラストの「ボン・クラージュ」にはわくわくしましたし、『オケピ!』は再演版をDVDで見ているだけですがメインテーマの「それがオケピ それがオケピ 人生で起こることはすべてここでも起こる♪ オケピ!」と一緒に合唱したくなってしまいましたし^_^;、『華麗なる一族』テーマのあの暗いコーラスを生で男女80人ほどで聴くのは圧巻でしたし……うっとり。

 ううぅ、まさか放映後4年にして服部隆之さんご自身が指揮するオーケストラで『新選組!』BGMを聴けるとは思いませんでした……とても豊かで幸せな昼のひとときでした。

☆★☆★

最近掲載された服部さんの新聞記事です。

「華麗なる」「のだめ」… 作曲家服部隆之、デビュー20年
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
私も行きました!
by 華乃子 URL 2008/03/30 22:19 編集
お久しぶりです。
私も聴いて来ました「Rhapsody新選組!」。で、ありえん位おお泣きしちゃいました~。
記事に書きましたんで、かなり恥ずかしい記事ですが、名前の所から行けますのでよければ読んでやってくださいね!私の周囲でも目をこすってる方数人見つけましたんで、きっと組!ファン多数参加(かつ撃沈)ですよね~。
それにしてもこの時期にあれだけ時間とって組!の曲やってくれた服部さんに感謝です。
幸せな時間でした~。
    
同志よ!
by 白牡丹 URL 2008/03/30 22:54 編集
華乃子さん、コメントありがとうございました。

> 私も聴いて来ました「Rhapsody新選組!」。で、ありえん位おお泣きしちゃいました~。

3階までほぼ満席(私の右前の2席が空いていたのが悔しかったのですが^_^;)のコンサート、『組!』ファン比率は相当高かったように禁じます。

そして、私よりも詳しい記事をURLに入れてくださいまして、ありがとうございます。『侍泣き』、入ってましたか……自分はいつ『山南切腹』がかかるかとびびってしまい、一部記憶が脱落してしまいました(汗)が、暗い曲調の曲は『侍泣き』だったのかしら^_^;。

休憩時間終了直前に私が漏らした一言は「あぁ、もう一回聴きたい!」でした。
    
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]