忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 磐音さまインタビュー記事が……もとい^_^;、山本耕史さんのミニインタビュー記事が検索にかかって来ましたので、『陽炎の辻』ファンの皆様に急ぎお知らせします。

トーク:山本耕史 「陽炎の辻」で新しい時代劇ヒーロー
◇悩める普通の青年像を
 社会の弱者、敗者に対する同情、哀れみ、慈悲の心こそ武士にふさわしい徳と110年前に新渡戸稲造が書いた「武士道」にある。「陽炎の辻3~居眠り磐音(いわね)・江戸双紙」(NHK、土曜午後7時30分)の主人公、坂崎磐音というキャラクターが、その強さより優しさに人気が集まるのは、サムライの原点を体現しているからか。

 「磐音は心に深い痛みを抱えながら穏やかに見える人物。僕に務まるのかなと心配でしたが、何もやらずに自然に感じたままをやるほうがいいとパート1(07年)の初めの1週間で気づきました。感情も空気のように表現しないと薄っぺらなものになってしまうと」

 じっと耐え顔に出さず内にこもる役。「発散する場がなくストレスがたまった。パート2(08年)が決まった時、また地獄の日々が始まるのかと」と苦笑するが、今春からのパート3では当たり役を楽しむ余裕も。

 「僕は磐音を武士だとは思わず、悩んだり恋をしたりした、あの時代に生きた一人の青年だと思ってやっています。僕自身、子供のころ時代劇に入り込めなかった。作りすぎ、決まりだらけで今も若者に見られていない。僕はもっと自由にやりたい」。だから好きな立ち回りも伝統的な型にこだわらず、刀を後ろで振り回すなど舞のような動きを取り入れた。筋肉質の上半身と優れた運動神経が優美な線を描いて、男の色気を醸し出す。

 大河ドラマ「新選組!」(04年)の土方歳三役で広く知られたが、20年以上の舞台劇、ミュージカル経験の厚みがある。「地道にやってきたものをテレビで出しただけ。僕自身は不変」。優男が見せた骨太な自信。【網谷隆司郎】

==============

 ■人物略歴

 ◇やまもと・こうじ
 1976年10月、東京生まれ。「連続した動きが美しい」とプロデューサーから絶賛される立ち回り。忍び集団やカンフー男との戦いもあり、「エンターテインメントの見せ方を工夫しています」。

 「筋肉質の上半身と優れた運動神経が優美な線を描いて、男の色気を醸し出す」とか「優男が見せた骨太な自信」あたりが、磐音さまファンというか山本耕史さんのファンにはツボな記事かと。

 『プチかげ』第6回「好きなの?嫌いなの?」では、おこんちゃん、お佐紀ちゃん、お有ちゃん、3人揃って井戸端会議っちゅーかガールズトークの場面が楽しかったです。
 特に、本編のおこんちゃんが「深川女」の割には自分の気持ちを抑えている展開が多かったので、この場面で本音をぶちまけているところがいっそ爽快でした……てゆーか、こっちのキャラの方が中の人の素に近いんだろうなと自然さが感じられました(爆)。
 お佐紀ちゃんもお内儀様の風格が出てきたとはいえ、こういう場面に年齢相応の素顔が覗いたりするところが可愛らしいです。
 でも、一番好きなキャラはお有ちゃんかな……一途というか、親の決めた縁談を嫌ってとっとと家出してしまう無鉄砲さが可愛い(苦笑)です。

 ビビる猫の動きが猫好きにはたまりません……猫は大福食べないと思う(爆)けど、前足を掻く仕草がキュートでした。




PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]