忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 去年に続いて、パートⅡを見に行った。主な展示物の画像リンク先はこちら

 印象に残った展示について。

近藤重蔵 荷闌馬具図……近藤重蔵というと『風雲児たち』の印象があって、個人としてはとても仕事ができたけど出世志向が強すぎて「上司にしたくない人」というイメージが強い。今日見た展示は、そんな近藤重蔵の違う側面を見た感じ。丁寧に彩色された絵の中で躍動する白馬の鞍は西洋風。個人的に好き嫌いはあるものの、少なくとも当時の幕府で西洋風の軍事技術を入れなければならないという意識があった人なんだろうなという点で理解。


川路聖謨 外国奉行の俸給を辞退……川路聖謨といえば、『風雲児たち』『風雲児たち 幕末編』にわたるキャラのひとりで、特にプチャーチンとの開国交渉における人となりが西洋人にも尊敬される人物だったという印象。でも、その一方で、家族内では下ネタというか艶笑系の話におおらかだったり、奈良奉行時代に配下の子女で口達者でおませな女の子のエピソードを書き残していたり、とっても幅の広い人物。能力も高かったのだと思う。それが将軍継承問題で一橋派について、井伊直弼ににらまれて地方に飛ばされて、呼び戻されて外国との交渉で辣腕をふるったのに晩年は恵まれず、でも江戸城無血開場の日に自決したほど幕府と運命を共にしたという硬骨漢。この展示の書状も、重職に任じられたことを光栄と思いつも、年齢的にも健康的にも重職につくにはしんどくなってきていて、そんな状態で重職についているのは給料泥棒といわれかねず、それが嫌だから俸給を辞退するという内容。つくづく、昨今の日本にはこういう価値観はなくなったなぁと思う。


大鳥圭介……今日の特別展に足を運んだのは、大鳥圭介関係の資料を直接見たかったから^_^;って、マニアックですか?

歩兵頭並大鳥圭介明細短冊 歩兵頭として幕臣に取り立てられた当時の身上書。こんな文書を見てワクワクしてしまう自分^_^;。

明治七年大鳥圭介報文 箱館戦争の土壇場で「この際は降伏としゃれようじゃないか」と言い放ったという、箱館で戦死した土方さんとは対極の人生観や価値観を持っていたと思われるケースケも、土方さんほどではないにしても(汗)、好きだ。そして、明治五年まで投獄されて(幕府の歩兵奉行並時代に自分がつくった刑務所に収監されてトホホと思ったり、お腹にサナダムシを持っていて七転八倒していたり、そういう自分を後ほどに笑い飛ばしているような感覚が好きだなぁ)、釈放されるとヨーロッパに派遣された。その派遣団報告書の、特に画図の緻密なこと。日本で産業を興すためにどれだけ観察力を発揮しようとしていたかという意識が感じられる。

大鳥圭介建言(岩倉具視関係文書)……華族の財産管理をする財団の責任者になっていた岩倉具視に、資産運用にお得だからと鉱山への出資をすすめるケースケ! いったいどんな営業トークで、あの岩倉具視に出資させたのか(笑)、教えて欲しい!! 今日は、このエピソードを知っただけで、足を運んだ甲斐がありました。

iPhoneから送信


PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
大鳥建言について
by 入潮 2010/04/26 00:13 編集
以下、大鳥圭介建言につき、失礼の程、ご寛恕下さいますと幸いです。大鳥は岩倉個人に出資を持ちかけたわけではありません。建言の趣旨は「華族の禄たる、永久に存ずべしとは保証し難し。早より時勢を悟り各自永世の恒産を立るに如かず」とあり、秩禄処分により大金を手にしたものの、この先確たる収入源のない華族を憂慮したものです。また、出資は華族に限定せず「華族にても平民にても、資本ある者金を出して官府にて行う事業」として、大鳥は、当時欧米ですら概念のなかった「官民合社」を建言で提案しています。今でいうPPP(官民パートナーシップ)を、国策としての鉱山開発推進の方法論として提言したものです。お心を悪くされると大変申し訳ないのですが、白牡丹様の仰りようでは、大鳥が浮薄な資源投資勧誘を岩倉に行っているような誤解を与えかねないと感じました。国に尽くした方の誠意を誤解されるのは悲しいです。私利を図ったのではなく、「偏に国家の為に公益の謀るなり」と本人が建言で述べている通りであろうとお伝えさせて下さい。     
ご教示ありがとうございました
by 白牡丹 2010/04/26 09:30 編集
入潮さま、私の浮薄な感想文に対してご丁寧な補足とご教示をありがとうございます。

解説にも、大鳥は華族会館の責任者である岩倉に対して出資を依頼に来たという説明がついてありましたことを補足します。

またご教示いただければ幸いです。
    
こんにちは!
by みちこ 2010/05/11 11:09 編集
いつも楽しく拝見させて頂いております。

この展示会、既に終わってしまっており、残念なことをしました。
それで、白牡丹さんのつぶやきの文章から、数行、この展覧会の大鳥圭介の説明として、簡潔にして以下の数行にまとめて、使わせて頂いて宜しいでしょうか。私の個人的なメーリング・リストでご紹介したいのです。

> 明治七年大鳥圭介報文 箱館戦争の土壇場で「この際は降伏としゃれようじゃないか」
> と言い放つ。そして、明治五年まで投獄され、釈放されるとヨーロッパに派遣さ
> れた。その派遣団報告書の、画図の緻密なこと。日本で産業を興すためにどれだ
> け観察力を発揮しようとしていたかという意識が感じられる。
    
これでよろしければ
by 白牡丹 URL 2010/05/11 12:24 編集
みちこさん、お書き込みありがとうございます。

> 数行、この展覧会の大鳥圭介の説明として、簡潔にして以下の数行にまとめて、使わせて頂いて宜しいでしょうか。

出典がこのブログのこの記事であることを明確にしていただければ構いません。
    
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]