忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
よみうり大手町ホールは真新しく、音響もよく、座席が割と大きめで過ごしやすい。久しぶりに「よみらくご」に参戦したのは白鳥「メルヘンもう半分」がネタだしされていたから。ばりばり古典派の中に白鳥さんを入れるとは、なかなか冒険的な(苦笑)。

饅頭こわい/金の助

元犬/宮治
 かなりきわどい時事ネタもぶっ込んで、マクラはかなりたっぷり。落語芸術協会の若手真打ちの中では売れっ子だけど、私は今ひとつ好みじゃないみたい……品川区の武蔵小山出身で、趣味は家族と戸越銀座を散策すること、というところに親近感があるのだけど。

化物使い/扇辰
 中入前かと思ったら、この順番で上がられて驚いた。ということは、白鳥「メルヘンもう半分」が中入前で、中入り後にさん喬「雪の瀬川」ですか。まぁ白鳥さんが上がった後は空気がざわつく(苦笑)ので、色物が入らない時には中入前に置いて、休憩時間をはさむのはひとつの方法なんだけど。
 宮治さんが「私の後は落語協会の錚々たるメンバーで」とか言っていたけど、一部は違います、と、白鳥さんを言外にいじり。このホールの音響が素晴らしいので3K新文舎で呼んで欲しいけど(新聞社が違うので)無理でしょうね、と笑わせて。
 ……えっと、あまりに心地よい口調なので、途中の記憶がない(汗)。

メルヘンもう半分/白鳥
 音源では持っているけど、ライブで聴く機会は2度目。大筋ではもちろん変わらないけど、だいぶ言葉を入れ替えている。爆笑ものだけど、笑いどころを多少抑えめにしているかも。でも、よみらくごのお客さんには、まぁこんなものでよろしいかと(さん喬師はじめ古典落語を期待しているお客さんが大半かと思うと、白鳥さん目当てで来ている自分なんかはヒヤヒヤする)。

雪の瀬川/志の輔
 困ったことに、「雪の瀬川」は主人公に何ひとつ共感できなかった。吉原の花魁に一目惚れで殉愛を貫いたという噺では「幾代餅」「紺屋高尾」がプロットとして似ているが、これらは主人公が職人で、真面目に仕事していて腕もいいし、稼いだ金で吉原に行っている。
 この作品の主人公は大きな商家の若旦那で、父親の金で登楼し、花魁に入れ込んだ挙げ句に勘当され、乞食同然でさまよっていたところを昔父親に世話になった元従業員で今は屑屋となっていた夫婦に養われ、花魁が身銭を切った金を何の疑問もなく受取り、花魁が命をかけて吉原を脱出することをただ待っている。しかも、かつては若旦那で本の虫だったのを、番頭に誘われて吉原に行った挙げ句の自分の人生の転落を、あくまでも人のせいにしている。そして、屑屋が細々と本の書き写しで5文6文の金をつくりながら自分を養ってくれていることを知っても、自分で働こうとせず、花魁が吉原で自分の身体でつくった金を送ってくれることを何の疑問も持たず受取り、さらに自分のために命がけで吉原を脱出してくることをひたすら待っている。一言で言って、クズい。
 さん喬師の長講に感動した方も多かろうけど、私は……(涙)。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]