忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 三つどもえですか。

円生襲名、直弟子の円窓が新たに名乗り 三つどもえ
 昭和54年に79歳で死去した古典落語の名人、三遊亭円生(6代目)の名跡襲名をめぐって、弟子や孫弟子が名乗りを上げていた問題で、新たに直弟子の三遊亭円窓(えんそう)(69)が襲名の意志を示していることが17日、分かった。
 円窓が所属する落語協会(鈴々舎馬風会長)によると、円窓は10日ほど前に協会に襲名に前向きな態度を口頭で報告。17日に開かれた定例理事会で自ら経緯を説明し、第三者から襲名を促されて6代目円生の遺族との話し合いを行っていることを明らかにした。
 「円生」は落語界でも由緒ある名跡の代表格。6代目円生の死後、長く空席になっていたが、最近になって弟子の三遊亭円丈(えんじょう)(65)と、弟子の5代目円楽の弟子で孫弟子に当たる三遊亭鳳楽(ほうらく)(63)が名乗りを上げた。今年3月には“直接対決”による落語会が開かれ話題を呼んだが、「結論」は出ていない。
 新たに手を挙げた円窓は円丈の兄弟子に当たり、総領弟子だった5代目円楽亡き後は最も入門が古い。古典落語から創作落語まで幅広く手がけ、テレビ番組の「笑点」にも長くレギュラーとして出演した。
 円窓は産経新聞の取材に「調整中です。時期がきたらお話しできると思う」とコメント。落語協会では、「一門と遺族との問題」と静観しているが、「そう遠からずに(円窓の襲名で)正式発表を行う可能性がある」とする。
 一方、協会の監事でもある円丈は「私も協会の幹部のひとりだが、こうなったら成り行きを見守るしかない」と話している。


 自分は落語歴が浅く、3人とも生で聴いていないので、誰がふさわしいのかはわかりません。圓生の名跡にふさわしい人に継いでいただけますように(継いだ人がどれだけ圓生の名跡をさらに大きくできますように、も、含め)と祈念します。



PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
東京新聞 圓丈師インタビュー
URL 2010/05/29 19:18
 圓生名跡襲名問題について、東京新聞が圓丈師にインタビューしています。  当事者のひとりである圓丈さんの見方ではありますが、「止め名」署名の存在、「この時、総領弟子で同席した五代目円楽(昨年十月に死去)が封印を無視して、鳳楽に昨年秋、七代目襲名に名乗りを上げさせた」と先代圓楽の行為をはっきり書いている点が気持ちいいです。 <落語>『円生襲名問題』 円窓も名乗り 渦中の円丈に聞く  来年の三十三回忌を前に七代目襲名問題が浮上している落語の大名跡「三遊亭円生」。直弟子の三遊亭円丈(65)と孫弟...
圓生襲名問題 東京新聞より
URL 2010/06/05 18:11
 圓生襲名問題、鳳楽さん側のインタビューが出ました。 <落語>『10年前に遺族了承』 「円生襲名」鳳楽は  三遊亭円生の七代目襲名をめぐり、名乗りを上げている三人。直弟子の三遊亭円窓(69)と、その弟弟子の三遊亭円丈(65)に先駆け、昨秋表明した孫弟子の三遊亭鳳楽(63)。「遺族には十年も前に了承を得ていた」と言うが、今回、円生の長男(90)が円窓を推したことで先行きは混沌(こんとん)としてきた。鳳楽に胸の内を聞いた。 (田中冴子)  先月十七日の落語協会理事会で、襲名の意思を明らかにした...
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 27 28 29
30
最新コメント
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]