新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
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小三治師匠と市馬師匠を目当てに、新宿末廣亭へ。これで都内の定席四つをようやくコンプリート。昔の寄席の空間を思わせるレトロな建物に漂う、まったりした落語好きの雰囲気がいい。
自分は桟敷席に空きがあったので潜り込んだ。隣のおっちゃんは落語歴何年だろうか、演者と演目をびっしり細かい文字で手帳に書き込んでいた。
前座「寿限無」
めくり(末廣亭は名札なのだが)を読みづらい角度にいたので「○う京」としか読めなかった。
柳亭こみち「ん廻し」
女流落語家さんの中では声質が一番好き。「柳亭」という名前から市馬師匠の弟子と勘違いされることもあるというマクラから、「ん廻し」へ。途中ちょっと噛んでも、とちっても、笑いに変えるアドリブが安定感。今日の番組の雰囲気をうまくつくってくれた。
花島世津子/奇術
「今日は成功♪」ってほんわか笑われる、ちょっとゆるい感じの奇術になごみます。最後の新聞紙ネタ、今日も見事でした。
萬窓「たが屋」
夏の寄席だなぁと思う一品。騎乗のお殿様ご一行と、親孝行のたが屋が橋の上で運の悪い出会い、そして立ち回り……「たが屋〜」の最後がカタルシス。
はん治「任侠の高齢化」「背なで老いてる唐獅子牡丹」
正式なタイトル不明。桂三枝の作らしい。任侠の世界も高齢化して「若い衆」「若頭」もすっかり高齢。流れの銀は老人ホーム入り。
はん治さんのキャラが高齢化した任侠の人たちにぴったり。爆笑に次ぐ爆笑。
ホンキートンク/漫談
ロケット団と並んで寄席で人気の若手漫才コンビ。
歌る多「松山鏡」
姐さん、「ほぼ着物」宣言。若い頃は洋服に散財されたのだそうだが、なるべく着物になさるとか。
自分はこの演目、田舎者を馬鹿にする典型的な作品で好きじゃないのだが、嫌みなく面白く仕上げていた。
種平「ぼやき居酒屋」
先代の林家三平一門。先代の林家三平の門下には江戸っ子はふたりしかいない。それは正蔵と三平(苦笑)。自分は種子島出身だから先代三平師匠に種平という名をつけられた。北海道出身の奴は屯田兵、埼玉県草加市の奴はせん平。一平が二代目三平を襲名して、兄弟子たちは「三平」と呼び捨てにするのも師匠の先代に申し訳がないので、協議の末「おいっ」と呼ぶことにした(笑)。三平にはもっと落語に精進して欲しい、と、観客から共感のうなずきを得る発言。
先日、はん治師匠で面白かった「ぼやき居酒屋」。種平版は三平一門だなぁと思わせる、落語っぽくない口調を多少折り込みながら、楽しく。
正楽/紙切り
「七夕」「小三治師匠」「厩火事」……あともう一作あったけど何だっけ。
市馬「雛鍔」
八っつぁんがお屋敷から帰ってきたところでスタート。寄席で時間が押してる中でも金坊のキャラがきらりと光る雛鍔でした。
小さん「町内の若い衆」
さん喬さん代演。
中入り
燕路「だくだく」
大好きな作品を円熟した噺家で聴く楽しさ。こみちさんの声やトーンのベースが燕路師匠譲りなんだなぁと改めて感じる。近目で乱視の泥棒が意地にかけてもと「盗ったつもり」になる場面の派手さが楽しい。
大瀬うたじ・ゆめじ/漫才
骨折ネタは、ついにステージでは杖をつかなくても大丈夫になりましたというところまで。でも「用心棒」が全然受けなくて、なんか唐突に下がりました。
さん福「五目講釈」
「五目講釈」聴いて、「桑名船」との違いを理解しました。今日の講釈は二カ所ほどかんでましたが、それも笑いになってました。
伯楽「あくび指南」
これまた夏らしい一品。ゆったりと、馬鹿馬鹿しい、あくび指南。
仙三郎社中/太神楽
今日は短い時間バージョンでしたが、ちゃんと土瓶芸も入ってました。
小三治「天災」
マクラは、高田馬場から新宿方面に時々出没するSPに何の警備かを聞いたところ相手が「天皇が通る」と言ったので、かちんときたという話。そこは「天皇陛下がお通りになる」だろ、百歩下がって「天皇がお通りになる」だろと。
噺は「天災」。この噺、自分はどこが面白いのかとずっと思っていてあまり聴いてなかったが、小三治版は間違いなく笑えた。短気な八っつぁんが紅羅坊先生の教えを聴いて納得し、熊さんに半可通の受け売りをする場面がとてつもなくおかしい。
小三治師のトリは、やっぱりいいなぁ。
自分は桟敷席に空きがあったので潜り込んだ。隣のおっちゃんは落語歴何年だろうか、演者と演目をびっしり細かい文字で手帳に書き込んでいた。
前座「寿限無」
めくり(末廣亭は名札なのだが)を読みづらい角度にいたので「○う京」としか読めなかった。
柳亭こみち「ん廻し」
女流落語家さんの中では声質が一番好き。「柳亭」という名前から市馬師匠の弟子と勘違いされることもあるというマクラから、「ん廻し」へ。途中ちょっと噛んでも、とちっても、笑いに変えるアドリブが安定感。今日の番組の雰囲気をうまくつくってくれた。
花島世津子/奇術
「今日は成功♪」ってほんわか笑われる、ちょっとゆるい感じの奇術になごみます。最後の新聞紙ネタ、今日も見事でした。
萬窓「たが屋」
夏の寄席だなぁと思う一品。騎乗のお殿様ご一行と、親孝行のたが屋が橋の上で運の悪い出会い、そして立ち回り……「たが屋〜」の最後がカタルシス。
はん治「任侠の高齢化」「背なで老いてる唐獅子牡丹」
正式なタイトル不明。桂三枝の作らしい。任侠の世界も高齢化して「若い衆」「若頭」もすっかり高齢。流れの銀は老人ホーム入り。
はん治さんのキャラが高齢化した任侠の人たちにぴったり。爆笑に次ぐ爆笑。
ホンキートンク/漫談
ロケット団と並んで寄席で人気の若手漫才コンビ。
歌る多「松山鏡」
姐さん、「ほぼ着物」宣言。若い頃は洋服に散財されたのだそうだが、なるべく着物になさるとか。
自分はこの演目、田舎者を馬鹿にする典型的な作品で好きじゃないのだが、嫌みなく面白く仕上げていた。
種平「ぼやき居酒屋」
先代の林家三平一門。先代の林家三平の門下には江戸っ子はふたりしかいない。それは正蔵と三平(苦笑)。自分は種子島出身だから先代三平師匠に種平という名をつけられた。北海道出身の奴は屯田兵、埼玉県草加市の奴はせん平。一平が二代目三平を襲名して、兄弟子たちは「三平」と呼び捨てにするのも師匠の先代に申し訳がないので、協議の末「おいっ」と呼ぶことにした(笑)。三平にはもっと落語に精進して欲しい、と、観客から共感のうなずきを得る発言。
先日、はん治師匠で面白かった「ぼやき居酒屋」。種平版は三平一門だなぁと思わせる、落語っぽくない口調を多少折り込みながら、楽しく。
正楽/紙切り
「七夕」「小三治師匠」「厩火事」……あともう一作あったけど何だっけ。
市馬「雛鍔」
八っつぁんがお屋敷から帰ってきたところでスタート。寄席で時間が押してる中でも金坊のキャラがきらりと光る雛鍔でした。
小さん「町内の若い衆」
さん喬さん代演。
中入り
燕路「だくだく」
大好きな作品を円熟した噺家で聴く楽しさ。こみちさんの声やトーンのベースが燕路師匠譲りなんだなぁと改めて感じる。近目で乱視の泥棒が意地にかけてもと「盗ったつもり」になる場面の派手さが楽しい。
大瀬うたじ・ゆめじ/漫才
骨折ネタは、ついにステージでは杖をつかなくても大丈夫になりましたというところまで。でも「用心棒」が全然受けなくて、なんか唐突に下がりました。
さん福「五目講釈」
「五目講釈」聴いて、「桑名船」との違いを理解しました。今日の講釈は二カ所ほどかんでましたが、それも笑いになってました。
伯楽「あくび指南」
これまた夏らしい一品。ゆったりと、馬鹿馬鹿しい、あくび指南。
仙三郎社中/太神楽
今日は短い時間バージョンでしたが、ちゃんと土瓶芸も入ってました。
小三治「天災」
マクラは、高田馬場から新宿方面に時々出没するSPに何の警備かを聞いたところ相手が「天皇が通る」と言ったので、かちんときたという話。そこは「天皇陛下がお通りになる」だろ、百歩下がって「天皇がお通りになる」だろと。
噺は「天災」。この噺、自分はどこが面白いのかとずっと思っていてあまり聴いてなかったが、小三治版は間違いなく笑えた。短気な八っつぁんが紅羅坊先生の教えを聴いて納得し、熊さんに半可通の受け売りをする場面がとてつもなくおかしい。
小三治師のトリは、やっぱりいいなぁ。
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