新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
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すみません、写真が90度傾いてます。今夜は直す手間をかけられないので、談笑師匠にはちょっと横になっていただいてます。
19時に下北沢で前座なしでスタートする高座に余裕をもって到着しておくには、17時ちょっと過ぎに勤め先を出なければなりません。自分は裁量労働ですが、残業必至のスタッフを残してオフィスを出るには少々気が引けます……(汗)。
でも、野球拳のお囃子が鳴る頃には、とりあえず日常のことを忘れて、作品に没頭してます。あらかじめネタはむ「死神」「ちきり伊勢屋」と知れていても、談笑師匠の落語はどこでどんな伏線があるかわかりませんので。
まずは「死神」。いくつかの作品を聞いてますが、医者になる前の主人公の職業とか名前を特定できるものは少ないです……白鳥さんのが医者だと特定されていて、死のうとしている主人公を死神が助けようとする理屈もちゃんと整理していますが、談笑版は幇間の一八が主人公。なぜ一八を死神が救おうとするのかは、この作品の大いなる伏線。
何というか、手塚治虫の『火の鳥』のいくつかの作品に通じるような、巡り巡るよ因果は巡る、というようなアレンジ。談笑さんがいうように、落語というよりは一人芝居の味わい。
さらに、中入り後の『ちきり伊勢屋』が、『死神』のエピソードワンになり、この独演会ではネタをちょっとばらまくだけだったけど『富久』がラストエピソードになるという、落語ファンにはとても楽しい複数作品のシリーズ構造。
『ちきり伊勢屋』、たぶん初視聴。圓生師匠の録音なら聴けるけど、並の落語家さんでは退屈な作品になるだろうなぁ。談笑さんはあちこちくすぐり入れてるから面白いし、『死神』とリンクする設定にしているから面白いわけで。
私服に着替えた談笑師匠と広瀬和生さんの対談が、また面白かった。広瀬さんは、談笑版『死神』にどういうバリエーションがあるかをよく知っているし、他の師匠たちのネタのバリエーションも知っている。その上で話の構造をこのように仕立てた談笑師匠の了見について聴き出す、というところが三倍美味しい。
次回は『居残り佐平次』『品川心中』なので、チケット争奪戦に参戦決定。談笑版の佐平次がとっても魅力的なのでライブで聴きたいのだ。
19時に下北沢で前座なしでスタートする高座に余裕をもって到着しておくには、17時ちょっと過ぎに勤め先を出なければなりません。自分は裁量労働ですが、残業必至のスタッフを残してオフィスを出るには少々気が引けます……(汗)。
でも、野球拳のお囃子が鳴る頃には、とりあえず日常のことを忘れて、作品に没頭してます。あらかじめネタはむ「死神」「ちきり伊勢屋」と知れていても、談笑師匠の落語はどこでどんな伏線があるかわかりませんので。
まずは「死神」。いくつかの作品を聞いてますが、医者になる前の主人公の職業とか名前を特定できるものは少ないです……白鳥さんのが医者だと特定されていて、死のうとしている主人公を死神が助けようとする理屈もちゃんと整理していますが、談笑版は幇間の一八が主人公。なぜ一八を死神が救おうとするのかは、この作品の大いなる伏線。
何というか、手塚治虫の『火の鳥』のいくつかの作品に通じるような、巡り巡るよ因果は巡る、というようなアレンジ。談笑さんがいうように、落語というよりは一人芝居の味わい。
さらに、中入り後の『ちきり伊勢屋』が、『死神』のエピソードワンになり、この独演会ではネタをちょっとばらまくだけだったけど『富久』がラストエピソードになるという、落語ファンにはとても楽しい複数作品のシリーズ構造。
『ちきり伊勢屋』、たぶん初視聴。圓生師匠の録音なら聴けるけど、並の落語家さんでは退屈な作品になるだろうなぁ。談笑さんはあちこちくすぐり入れてるから面白いし、『死神』とリンクする設定にしているから面白いわけで。
私服に着替えた談笑師匠と広瀬和生さんの対談が、また面白かった。広瀬さんは、談笑版『死神』にどういうバリエーションがあるかをよく知っているし、他の師匠たちのネタのバリエーションも知っている。その上で話の構造をこのように仕立てた談笑師匠の了見について聴き出す、というところが三倍美味しい。
次回は『居残り佐平次』『品川心中』なので、チケット争奪戦に参戦決定。談笑版の佐平次がとっても魅力的なのでライブで聴きたいのだ。
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