忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
鈴本演芸場の夜の部、喬太郎師トリは立ち見が出るほどのにぎわいだとか。
 私は市馬師を目当てに池袋へ。前回に来たのは1年前の、やはり夏。末廣亭に比べれば冷房は効いていますが、団扇や扇子で扇ぎたくなる館内。

《昼の部》
出来心/志ん橋

俗曲/小菊

唐茄子屋政談/馬生

《夜の部》
道具屋/圭花

真田小僧/市楽

転失気/まめ平
 サゲが「この話は最初から臭かった」。これ、いいな。

漫才/ロケット団

小言念仏/うん平

位牌屋/馬楽
 初めて聴いた話。商家の主人があまりに吝嗇すぎて、笑えない……。

太神楽/仙三郎

夜の慣用句/喬太郎
 ライブで聴くのは初めてだったと思う。茶々を入れる最前列の客を何度かいなして、喬太郎ワールドに皆を巻き込んでいった。

(お中入り)

やかんなめ/木久蔵
 「三平よりは落語に取り組んでいる」とマクラで笑わせてくれた。
 元気のよさと前向きさが話に合っていた。頑張れ。

礒の鮑/小里ん
 初めて聴いた話。与太郎さんがご隠居さんに女郎買いのコツを教えてもらい、教わったまんまを言ったりやったり(それが微妙にずれる)。

漫談/ひびきわたる
 キセル漫談。

らくだ/市馬 ◎
 素晴らしい出来。屑屋の久さんが丁の目の半次に脅されて使われているうちに、人に頭を下げて小さくなって生きる普段の立場から一点、人を動かせることを面白がるようになり、酒を呑むとさらに豹変するところがいい。そして、丁の目の半次がかわいい奴に。落合の焼き場までやりきった。市馬さんの人柄もあり、後味が悪くならないのがいい。
 ただ、一箇所だけ。市馬師匠、「入れ墨」は罪人に入れるもので、それは「彫り物」じゃないでしょうか。

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]