忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 久しぶりに立川流三昧。昼の部は立川流誕生前の巻、夜の部は立川流誕生後の巻。豪華なメンバーでたっぷり愉しんだ。

一門挨拶
片棒/談幸
家見舞/龍志
粋曲/小菊
バールのようなもの/志の輔
中入り
谷風情相撲/文字助
対談/毒蝮三太夫&左談次
人情八百屋/談四楼

(一門挨拶)
(宮戸川/談修)
リレー踊り/安来節 平林→かっぽれ 談慶
(ん廻し/雲水)
初天神/生志
鼎談/野末陳平・志らく+高田文夫
中入り
デモ大好き/松元ヒロ
饅頭怖い/志らく
棒鱈/談春


 一門挨拶の後、初っ端が談幸さんかというぐらい、充実したラインナップ。

片棒……ケチの噺で葬式ネタってところから始まるところが家元の追善落語会っぽい。おもてなしに凝る長男が春太郎で、祭り好きな次男が楽次郎で、ケチな三男が正三郎って名前なのは初めて聴いた。軽く演じてくれたのが良かった。

家見舞……戒名が立川雲古斎に敬意を表してか、○んこネタ。

粋曲……いつもの寄席スタンダードへの八番、都々逸などなど。

バールのようなもの……志の輔師匠、チケット取れなくてパルコ以来(;_:)。師匠の思い出話。仙台に行く時に運転手やってた志の輔さんがスピード違反でチケット切られて、家元が議員つながりで元防衛庁長官に話をつけようとしたけど結局はまったく影響力なくって、家元が「免停ひとつもみ消せなくて、国が守れるか」と毒づいたという。そこから、師匠の「やかん」は弟子でも真似ができなくて、志の輔さんは「バールのようなもの」という新作落語にして、家元にも認められたという。よみうりホールが爆笑に次ぐ爆笑で、笑ってホカホカ温かくなった。

谷風情相撲……真っ白い髪にあごひげの、日本昔ばなしに出てくる翁という風情。でも、声はよく通る。自分は「佐野山」という名前で覚えていたネタ。

毒蝮三太夫・左談次の対談……まむちゃんは小学校の先輩(有名人はそれだけって小学校^_^;)。毒舌が過ぎてあんまり好きって訳じゃなかったが、家元の思い出話は面白かった。お互いの結婚式で司会をやった時の話では、先に式したまむちゃんがお金がなくて千円の会費制で式をした時、金が亡くて引き出物を揃えられないから、くじ引き制にして、家元がそれぞれの景品に一ひねりした解説をつけたとか。むちゃくちゃ面白かった。

人情八百屋……談四楼師匠の高座は、たった二度目。でも、何か、懐かしい。発声とか表情とかに、家元の面影がある。とは言え、家元だと脂っこくてもたれそうなネタを、軽く心地よく。

夜の部はうっかり蕎麦屋酒してて冒頭の一門挨拶(談笑さんが抜けてて直弟子コンプリートしなかったそうな……その談笑さんが遅刻して楽屋入りするエレベーターに乗り合わせて、至近距離の談笑師匠にドキドキしてしまった^_^;)。

蕎麦屋酒が回って、ちょっといい気分。安来節とかっぽれはやんやの拍手で見物したけど、その後の「ん廻し」の最中に熟睡してて、気がついたら「初天神」の途中。明るくパワフルな生志で、目が覚めた。

野末陳平と志らくの対談で始まった……陳平師、爆笑もの。志らくが振り回されている(^_^;)。そして、冥土から戻ってきた高田文夫、圧倒的な面白さ。さすが明大落研で志らくの先輩だけあって、志らくも絶句するほど。

粗忽長屋……談笑師、鼎談の後に出てくるのはとっても大変だったそう。でも「正蔵師匠の人情噺が始まるよ〜」「三平師匠の(以下略)」とか、普通は「抱かれている俺は確かに俺だが、抱いてる俺は誰だろう」ってオチで終わらないのが談笑流。何度聴いても笑える。

饅頭怖い……私にとって落語は音楽に近いようで、声の質や間の取り方で合う合わないがあるようだ。立川派でも恐れ多いことながら家元と志らく師が自分の波長に合わないんだよなぁ……。

棒鱈……うわ〜、談春師で「棒鱈」が聴けた!! 赤べろべろの醤油漬け、えぼえぼ坊主のそっぱ漬け。「十二月(じゅうにがち)」、「おしょうがちいが、松飾り、にがちいが、テンテコテン♪」酔っ払った町人が田舎侍の顔にマグロの刺身盛りを皿ごとちゃぶ台返しして、「武士の面体に」と田舎訛りたっぷりで田舎侍が怒る。筋らしき筋はないんだけど、要は明治維新以来、田舎侍が幅をきかせている時代を面白くないと思った江戸の町衆が意趣返しする噺ね。向こうっ気の強い春師のニンに合った噺。









PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]