忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 談春さん、「紅葉坂の佐平次」以来、ますます乗りに乗ってる気がする。先月の「九州吹き戻し」@横浜にぎわい座もなかなかだったので、平日夜に東京湾を半周してにぎわい座まで駆けつけるのは大変なんですが(汗)今回も駆けつけました。

 大正解。大ネタ2本、どちらも爆笑の連続でした。談笑さんの芸をたっぷり堪能して、ほこほこと暖かい幸福感に包まれた家路でした。



1. 開口一番「鮑のし」こはる

 わーい、久しぶりのこはるちゃん。女性としては声が低いということもあるかと思いますが、身につけた話芸の力なんでしょう、こはるちゃんには女性が落語をやっている違和感をまったくといっていいほど感じません。

 でも「権助魚」に比べると「鮑のし」はやっぱり難しいんだろうなぁ。ちょっと難しい課題に取り組んでます感がありました。前座さんでも二つ目近い(談春さんはいつでも推薦すると言っているそうです、ただ家元が最終審査する落語立川流の二つ目のハードルは相当に高そうです)こはるさんとなると、あちこちで笑いを取るだけのレベルではあるのですが。甚兵衛さんキャラは難易度が高そうですし、魚屋の鮑に関する啖呵もあるし。

2. 「二階ぞめき」談春

 談春師、最近マクラが長くなってきてませんか。小三治師に追いつこうというるわけではないと思いますが(苦笑)、以前に比べて、いろいろなマクラを楽しんでいる印象です。

 まずはこはるちゃんの髪型をいじる。こはるちゃんはいつでも二つ目OKといいつつ、最近家元が元気なんで家元による「前座→二つ目」昇進試験をクリアするのは大変だぞ、と。

 次は横浜周辺の戒厳令の中をよくいらっしゃいました、的なネタ。APECで厳戒態勢だし、昨日は異臭騒ぎがあったし。その異臭、汚水が自然発酵したらしい……って、どんな汚水なんだ横浜ってツッコミ入れて大爆笑。

 立川流の門下なのでトラブルは慣れっこ、特に家元と志らくが一緒の時は、ということで、家元が皇居の近く(国立小劇場か国立演芸場?)で高座に上がった時にちょうど皇太子殿下のパレードがあって、あの近辺を大きな荷物抱えてネタをぶつぶつつぶやいて歩いていたら何度も警官に呼び止められて荷物検査をされた。風呂敷包みの中は着物、職業を聞かれて「落語家です」と答えたら何となく生暖かい目(あれ、何となくいたわるような、だったかな?)で見られたとか。

 ふっとマクラに振りたい話があったんだけど、今の話をしているうちに忘れちゃった(爆)、思い出したら中入り後とか言ってたけど……結局思い出せなかったのか、中入り後はまったくマクラなしでしたねぇ(^_^;)。

 その後はディズニーランドの話だったかな。そこから十代に通い弟子になっていた頃、大山のスナックに好きな女性がいて通っていたんだけど競輪もやっていたので帰宅する電車賃をけちって戸田まで2時間ほどを歩いて帰宅していたそうだ。そして、その途中、バブルの時代でもあったので、途中に中南米から働きに来ていたキレイなおねえさんたちの立っている道を通り抜けることが続いたそうで。度々通ると会話するようになったり、いつもいる女性を見かけないと気にかかったりとか、その辺りがかつての吉原の冷やかしとか「ぞめき」の感覚でしょうねということで、予告されてた「二階ぞめき」の世界へ。

 談春さんの高座は素直にとっても楽しめた。吉原を冷やかして歩くのが好きだという若旦那の気持ち、買い物も好きだけどウィンドウショッピングも好きだという女性に「あるある」ネタかも知れない(自分は短い時間で効率的な買い物をするのが好きなので、ウィンドウショッピングの趣味はないのですが)。

 そして、吉原に好きな女がいるのなら、金の心配は要らない、落籍して囲ってしまいなさいと番頭にそそのかされるという、世の中の大半の殿方にとってはうはうはな境遇にある若旦那のロジックがふるってる。特定の女に入れ込んでいるわけじゃない、吉原そのものが好きなんだ。吉原を丸ごと見受けするならいいが、そうじゃないなら吉原通いはやめない、って主張。

 現代に置き換えてみるとこんな感じですか、銀座のシャネルの商品を買い占めておきましたので銀座通いはおやめ下さいといわれたってやめないよ、銀座全部を買い占めたというなら話は別だ……(汗)。

 でも金がうなるほどあるそうで、若旦那が居住している二階に吉原を再現しちゃうんですね。この馬鹿馬鹿しさが、まさに落語。そして、大工の熊公はじめ、腕に覚えがある職人が吉原再現プロジェクトXに共感して、広いとはいえ商家の二階に吉原の町並みがつくられてしまうという、馬鹿馬鹿しくもありえない落語設定。ところが、クラウドコンピューティングができてしまう今なら、ネット上で3Dの吉原を再現するRPGは簡単そう(爆)。

 吉原再現ジオラマに興奮し、脳内妄想でひとりRPGしてしまう若旦那に爆笑しっ放しだったんですが……考えてみれば、深川江戸資料館の長屋再現スペースで落語さながらの長屋の住人たちを脳内妄想してうはうはしてる自分も、若旦那と似たもの同士です(爆)。

 中入り後については、また、改めて。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]