忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
談笑さんいうところの「在家信者」というほど家元と落語立川流に思い入れが強いわけではないが、談志まつり5公演のうち4公演のチケットを確保しているのは、傍から見たら立派な在家信者(汗)。

勘定板〜安来節/平林
 日本一の安来節だそうで、軽快さが素晴らしかった。

壷算/志らら
 志らく一門の落語は……合いません、はい。

野ざらし/談笑
 オーソドックスな「野ざらし」の後に、いま「ビフォー&アフター」で練馬の家元の家を改修している志らくさんの元に、家元の幽霊が……ってオチが、談笑さんらしい。

幇間腹/小遊三
 今回は立川流一門だけでなく三派(落協・芸協・五代目圓楽一門)および上方からゲスト招待しているのが素晴らしい。福岡の落語まつりが四派と上方合同となっているように、恒例となってくれるといいな。各派の幹部が共同企画に前向きな師匠達ばかりなので、今後進むと思うけど。
 今日は、芸協から小遊三師匠。気まぐれでへたれな若旦那の趣味に付き合う一八の幇間芸と本音の感情が楽しい一品。

トーク
・土橋亭里う馬
・三遊亭小遊三
・毒蝮三太夫
・立川談笑

 談笑さんは「野ざらし」のマクラで、今日のトークは「毒蛇放し飼いになっちゃうよ」宣言していた。大先輩であり、毒入りの脱線トークがトレードマークのまむちゃんに皆さん振り回されるというほどではなかったけど、やはり一番喋っていた。
 当時TBS「ウルトラマン」のアラシ隊員として子供たちに人気があった俳優・石井伊吉が、なぜ日本テレビ「笑点」の座布団運び・毒蝮三太夫として出演することになったか。この裏話が一番面白かった。そして、いまだに人気番組の「笑点」をつくった談志の天才プロデューサーぶりもちらりと伺えた。
 小遊三さんが談志師匠から稽古をつけてもらうようになった経緯も面白かった。それで「六尺棒」を教わったのですね。
 東宝演芸場で30歳の談志が「野ざらし」をかけている音源が、今回発掘されDVD化された音源のひとつとして紹介された。さっきかけたばかりの談笑さんが神妙な顔でさらっていた他、小遊三さんも里う馬さんもプロらしく神妙な顔で聴いてらっしゃった。

小猿七之助/談春
 「家元を笑わせろ」の副題を無視して、マクラなしで「小猿七之助」をかける談春師匠。家元が春師の「小猿」褒めていたし、家元の「小猿」をこのレベルで口演できる落語家は春師しかいないのだから、正しい供養の仕方だと思う。
 そして、今日の春師はとても若々しく見えた(痩せたからだけでなく、色つやも)。私が初めて春師の「小猿」を聴いた2009年の時よりも若く見えた……まるで30代後半(苦笑)。

町内の若い衆/談幸
 家元の内弟子として「完璧」といわれた談幸さんの、思い出話。
 短いけどバレ噺でオチがはっきりしている「町内の若い衆」はこういうフェスティバル的な場ではとても映えるネタですね。談春さんの「小猿」でシリアスになった観客の空気を大きく変えました。

お見立て/里う馬
 独演会や二人会のトリネタとしてはよいと思うけど、6本+トークを聴いた後のネタとしては重すぎた……マクラの役所でのトラブルねたもちょっと長かったので、全体に疲れてしまった。
 しかもよみうりホールが8時50分でハネなければいけない会場だと知っているので、9時10分まで引っ張られた後半は、噺に集中できなかった。


 あと3公演、腰がもつか心配……。

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]