忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
5時開演って、土日でもあまりない設定……出演人数からすると、8時過ぎ終演でしょう。冷えと腰痛対策して臨む談志祭り2日目(ただし夜の部のみ)。

権兵衛狸/談奈
 左談次門下の二つ目さん。

松竹梅/晴の輔
 志の輔門下の一番弟子で、晴れて真打ち。立川流門下で唯一癖がないと自慢してました(笑)。そのおかげで副業では結婚式の司会でやりくりしているとかで、そこから「松竹梅」に持ってきたのは巧い。
 松竹梅の余興は、知ってる「梅さん」で「お開き」ではなかったけど、それなりに納得。

動物園/雲水
 関西弁で上方ネタの雲水師匠、やっぱ「動物園」は関西弁で聴いて面白いですね。

いたりきたり/三遊亭圓楽
 圓楽師、下手から高座に上がって軽いマクラまで、喉の調子が悪い家元を完コピ。下手な出家門徒より巧い(笑)。
 さらに、「笑点」の初期出演者が出演順に召されていくところから来ると歌丸師匠の次は自分じゃないかとか。今年3回入院した歌丸師匠は臨死体験していて先代圓楽師と家元にY字路まで来たところで引き返したとか。
 そして、枝雀師匠「いたりきたり」知らなかったので、初めて聴いて、すごく面白かった。圓楽師匠、さすがに先代圓楽一門で名跡を継ぐだけのことはありますね。正直、今日は圓楽師匠が持っていったと思う(爆)。

トーク/左談次、圓楽、志らく、松岡ゆみこ
 30歳の談志師匠の音源をしんみりして聴いた後だったのだけど……落語立川流のBコースに入会金2万円払っていたという圓楽師匠の告白から、圓楽さんに持ってかれた感じ(笑)。先代圓楽師と談志師が「笑点」立ち上げの頃に圓楽師のカバン持ちだった楽さん、沢山の楽屋ネタを披露。松岡家のハワイ旅行でも現地で完璧サポートしたことが、談志門下の弟子に対する期待値を上げてしまったような気がします。
 30歳頃の談志が、珍しいと言われる「目黒のさんま」をかける音源流してくれて、皆さんじっくり聴いてました。
 落語協会を出る前の左談次さんと圓楽さんは苦楽を共にしたようで、握手でした。

洒落小町/談慶
 談慶師『真打披露パーティー赤坂ブリンスホテルで師匠が初めて言ってくれました。「これで旨いもんでも食え」初めてですから嬉しかったです。開けたら、割り箸が出てまいりました。』
 えーと、「厩火事」のおさきさんを談志流にさらにデフォルメすると、これになりますか……?

粗忽長屋/志らく
声とか話しぶりがどうも合わない志らく師ですが、家元のご加護があったのか、今日は最後まで楽しめました。

五人廻し/左談次
 昨日も最後は廓ネタだったのですが、左談次師の遊郭の客の描き分けがよく、最後まで楽しめました。
 終わったら8時ちょっと過ぎ。時間管理もだれずによかった。

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]