忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
真珠の誘惑/らく朝
 健康落語のドクターらく朝、今日は遺伝子が真珠貝に似ているとわかって、真珠の元になる異物を体内に入れられてしまう男の話。

時そば/志ら乃
 とてもオーソドックスな時そばでした。

バールのようなもの/志の輔
 いつ聴いても爆笑する志の輔版「やかん」。「女のような」「ハワイのような」「夢のような」は、そのものではない。が、「妾のような」は妾同然。

掛け取り/市馬
 狂言家主、歌舞伎好き、相撲好き、そして三橋美智也好きの松岡の旦那。形態模写も入って、昭和の歌謡曲が好きという趣味が合った家元と市馬さんのドリームな掛け合い(これこそイリュージョン)が楽しかった。

トーク/談四楼、市馬、志の輔、談之助
 立川流誕生秘話ということで、落語協会にできた真打昇進試験と、その前に起こった落語三遊協会独立、その辺りでの圓生や談志や円楽や志ん朝の動きなどを解説した上で、談四楼さん落第のくだり。第1回は10人受けて9人合格、第2回は10人受けて10人合格、第3回は10人受けて4人合格(会長の小さんは5人落とすと言っていたが、ひとり、合格を予定しながら期待に沿えなかったひとがいたらしい)。結果に不満だった家元が立川流を割る。
 真打大量合格に不満で落語協会を出る圓生師を担いだのが、真打試験制度を考案した談志と円楽(先代)とはマッチポンプだな……(汗)。
 しかし、30年の歴史が、当時落語協会会長だった小さんから何代かを経て小さん弟子の市馬さんに代わり、市馬さんも当時の記憶をこの場で証言するという立ち位置に変えている。
 落語界の歴史として、これはひとつの成熟ということではなかろうか。今回の談志まつりが落語協会・落語芸術協会・圓楽党・上方落語界からそれぞれ大幹部級がゲストとして参加し、談志を偲んで、談笑する。戦後落語界最大のトリックスターであった談志は、この様子をあの世からどのように見ているだろう。

立川流騒動記/談之助
 うろ覚えだが、談之助作の三部作の要約版とのこと。先だってのトークの暴露話と談之助さんの一席の内容が入り混じって、どこまでがトークでどこからが落語かわからなくなってしまった(汗)。
 それにしても真打ち昇進試験、古今亭志ん朝さん門下の右朝さん(CD持ってます)が落ちて、こぶ平さん(当時)が受かったのか……そんな試験、何が合格基準かわかりませんなぁ(汗)。

スタンダップコメディ/松元ヒロ
 政治ネタ満載のテンション高いひとり芸。各首相のものまね、森首相とクリントン大統領の初会談は歌之介さんもネタにしていたなぁ。石原慎太郎都知事(当時)のネタは、慎太郎の大親友の家元の目の前でやって激怒させたが、その後家元が高座でネタにしていたとか。

明烏/談四楼
 ここまでハイテンションだった会が、一気にしっとり大人の会に。地の言葉がほとんどまったくなく、会話と仕草だけで進む「明烏」素晴らしかった。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]