忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
志の輔さんトリの昼の部と談春さんトリの夜の部。かなり雰囲気の違う会でした。

談吉「孝行糖」
 ネタとしては知っていたが寄席でもあまり聞いてなかったので、楽しんだ。与太郎のおじさんの言い立てがすごい。与太郎は小石川の水戸様の屋敷前を通るのね。

志遊「四人ぐせ」
 これもネタとしては知っていた(朝ドラ「ちりとてちん」が流れた時に関西落語の知識が増えたので、たぶんその頃)が初めて聴いた。上方落語を江戸落語につくり直して演じるスタイルなのね。

生志「反対俥」
 私的にはつい先日亡くなった圓蔵師匠の十八番ネタだけど、生志さんのも好き。

談四楼「一文笛」
 なんと「米朝師匠追悼」ネタ。しんみり。

~仲入り~
口上(左寄り司会:生志、志の輔、錦魚改め小談志、龍志、談四楼)
 皆さん結構はじけてました。

龍志「駒長」
 なんと「志ん朝師匠追悼」ネタ。「庖丁」に似ている美人局のお噺。しっとり艶っぽい感じ。

志の輔「ディアファミリー」
 なんと「新作やります」。5年ぶりに聴いた。爆笑し、そして家族の葛藤と愛にほろり。

 誰も家元に習ったネタをかけない昼の部(爆)。

 夜の部

キウイ「寿限無」
談修「目黒のさんま」
 ……すみません、蕎麦屋で二合飲んじまったせいで、記憶が飛びました。。

雲水「犬の目」
 関西弁でさらにカリカチュアライズされた。

左談次「天災」
 やはり立川流創設前の師匠、寄席で聴いてもいいだろうなぁ。

〜中入り〜

口上(左寄り司会:雲水、談春、談奈改め左平次、左談次、談之助)
 家元が亡くなった後に左平次さんを預かる以前に弟子を取ったことがなかった左談次師匠が江戸前で照れてました。
 そして、談春さんが言うには、家元の直弟子たちを真打ちにするまでは、落語立川流は一緒にやっていこうという申し合わせ的なものがあるようです。そこから先は流れ解散的な??
 昼の部の爆笑編とは違う雰囲気でした。

談之助「とんちき」
 珍品。廓噺で、戦時中に禁演落語として自主規制されたネタのひとつ。「面白くない」から。「五人廻し」を面白くなくしたような……ネタ。

談春「三軒長屋」
 ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」に続いて「下町ロケット」で演技力が話題となり、さらにエッセイ「赤めだか」のドラマ化が12月28日放映に決まって、とてもご機嫌な師匠。
 「三軒長屋」の序……ですかね。質屋の旦那が鳶頭と道場主を追い出そうと思っていることをお妾さんに匂わせたところでサゲ。たぶん熱が入って持ち時間が来てしまったからだと思います。
 でも活写ぶりが素晴らしかった。特に鳶頭のおかみさんと若い衆たちのやりとりが。

 夜の部のネタも、あまり家元とは関係なかったような。でもいいと思います、個性が発揮できれば。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]