忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 去年は1回しかチケット取れなかった談春さん、今年は「デリ春」と称して都内の地域ホールでの公演を多く入れてくれるようなので沢山見たいと思うのだが、チケット争奪戦はますます厳しい。先行販売での抽選に落ちること落ちること。
 それでも何とか取れたこの公演。ネタ出ししていて「初天神」「芝浜」。

こはる「家見舞」
 春師いわく、デリ春では「開口一番」ではなく「トッピング」なのだそうだ。
 二つ目決まってからこはるさんを聴くのは初めて、一年半ぶりというところだが、二つ目としては一人前以上に巧くなってる。

談春「初天神」
 「家見舞」を先代圓楽師の前で演じた時、サゲの一言を「瓶の水を一杯」といったところ、「瓶の」がムダだと指摘されたという思い出話。その一言を減らしただけで三倍受けたそうだ。
 それを言うためにサワリのところを演じるのだが、こはるさんで十分に巧いと思っていたのが春師にかかるとべらぼうに巧くなってしまう。これは弟子に対する指導なんでしょうか(汗)。
 先代圓楽師匠に関するエピソードをふたつみっつ。新幹線の食堂車でピラフを7人前召し上がったとか、熊本公演の飛行機が熊本に着陸できず博多に着陸するとなった時にパラシュートで降りようとしたとか、やっぱり只者ではないようで。
 「初天神」は高座でかけたのは一回くらいとか言われてましたが、やっぱり言葉の選び方とかリズムとか、談春さんだなぁと思う。飴屋の後に団子屋でなく凧屋のエピソードをやって、凧揚げに夢中になるおとっつぁんを取るのも談春さんらしい。

談春「芝浜」
 もしやと思って調べてみたら、やっぱり……談春師の「芝浜」、初ライブでした。広瀬さんのエッセイのおかげで、談春「芝浜」の内容は知っているのだけど、知っているということと実際に生で聴くというのはまったく別物。
 暮れに「芝浜」をかけるのは他の落語家もやっているだろうから、比較されにくい年明けにかけるというのが談春さんらしい。そして「芝浜」というと、家元が演じ、志の輔さんに弟子入りを決意させ、談春さんに落語開眼させた、伝説となった高座の客席側の自分が原点となってしまうとか。
 噺に入るきっかけをつかめず、テレながらマクラを10分ちかく……そして、全編75分の長大な「芝浜」。それでも千人ほどの観客の集中力を切らさずに最後まで持って行くのはさすが談春師だと思う(もちろん泣かせるんだ……)。
 家元のおかみさんのように「捨てないで」と泣いてすがるのではなく、42両拾って届け出ずに散財してしまえば亭主の首はないものと知り、無理矢理にでも「夢にしてしまう」覚悟というか決意でもって亭主に腹をくくらせる、腹の据わったおかみさん。
 そして、魚勝が酒をやめて商売に精を出す場面で、「性格が変わったというわけではない。根っこは同じ。自分がかつてそうだった(競艇にはまっていた時のこと?)からわかるんだが、根っこは変わらないものの生活を変える」というような解説が入るところが談春さん風味。
 落語を聴き始めたきっかけが、2009年の暮れに「芝浜」聴きたくなったこと。それから3年ちょっと。昨年はほぼ50近い寄席・落語会に通ったけど、聴きたかったもののひとつが談春「芝浜」で、その念願がかなった。感謝。

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]