忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 年明け初めての寄席は超満員。それでも何とか座れた。

ちよりん「 動物園」
夢葉/奇術
馬石「鮑のし」
文左衛門「手紙無筆」
ギター漫談/ぺぺ桜井
菊千代「権助魚」
一の輔「黄金の大黒」
紙切り/正楽
はん治「背なで老いてる唐獅子牡丹」
漫才/遊平かほり
歌武蔵「ぼやき酒屋」
玉の輔「宗論」
ジャグリング/ストレート松浦
菊之丞「子別れ」

ちよりん「動物園」
 『どうらく息子』6巻で、ちよりんを連想させる風貌の女落語家が「動物園」を女主人公として高座にかける場面がある。今日のちよりんは主人公を男性として演じ、女性が男性を演じることに違和感をまったく感じさせなかった。

馬石「鮑のし」
 いつものように五街道雲助一門の突飛な芸名をマクラにした後、「鮑のし」。

文左衞門「手紙無筆」
 寄席での文左衞門師匠、出番が浅い時はこのネタが多いのだけど、何度聴いても面白いんだよなぁ。そして「何ですと?」がどこで出てくるのかが楽しみで仕方ない。

菊千代「権助魚」
 「権助魚」、初めて聴いたのが談春さんの弟子で近ごろ目出度く二つ目に昇進したこはるさんの高座だったっけ。女性でもかけやすい演目なのかな。

一之輔「黄金の大黒」
 鉄板な東武野田線のマクラから。長屋の住人が唯一持っている羽織が、三処紋がなぜか立川談志と古今亭志ん朝と林家一門で(「嫌がらせかい」ってツッコミがあったな^_^;)、袖が絽で見頃が羽二重で裏が畳表……で、着ると畳表がちくちくして痛い。
 長屋の住人たちが羽織なしで宴会で騒ぎ始めたところでサゲ。

はん治「背なで老いてる唐獅子牡丹」
 久しぶりのこのネタ。

歌武蔵「ぼやき居酒屋」
 はん治さんが中入り前で「ぼやき居酒屋」でなかったので、すかさず歌武蔵さんがかける。内容は同じなんだけど、客の居酒屋亭主いじりがさらに豪快な印象。

玉の輔「宗論」
 これも鉄板ネタで何度も聴いているんだけどやっぱり笑ってしまう。

菊之丞「子別れ」
 菊之丞さんで聴くのは初めて。菊師だとおっかさんがとってもいい女になってしまう……そんなおっかさんを叩きだして吉原の女を引き込む熊さん、ほんと女を見る目がない。亀ちゃんもちょっときかん気でこまっしゃくれてるけどいい子なんだよな。

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]