忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 各寄席で余一会のある月末三十一日と週末が重なるのは滅多にないので、東京かわら版と首っ引きで番組を見て悩んだ。

 池袋演芸場は立川流と芸協の二派連合会で談笑さんがトリ。上野鈴本演芸場は昼席が私好みのラインナップ。うーんと悩みに悩んだ末、池袋は混んでるだろうし夜までかかるので体力回復できないかもと、鈴本昼席を選択。

 蓋を開けたら、鈴本は超満員で、池袋はちょっと空いてたみたい。うーん、談笑師匠の応援に行けばよかったかしら……という心残りはあるものの、鈴本昼席にはとても満足。

春風亭朝呂久「金明竹」
 一朝師匠のところの前座さんなのね。前座さん歴も長いようで、はなし方に緩急をつけたり、タメをつくる余裕があったので、仲買いの弥一さんの遣いの関西弁はゆっくりきっぱり発音……でも江戸人にはやっぱり聞き取れないところを的確に(笑)。

三遊亭天どん「たらちね」
 とっても不思議な味わいの天どん。言い立てネタが続いてはいけないといいつつ、寿限無とかたらちねを示唆して、「たらちね」突入。千代女がアメリカ人と日本人のハーフで、日本語をちゃんと学ばなければならないと京都に奉公にいった経験ありって、どんな「たらちね」(爆)。
 でも、それが楽しい。千代女が大家さんに「ヘイ、ユー」って呼びかけるのはくだけ過ぎだろうがと突っ込む間もなく、「自らことの姓名は」を日本語英語混じりで……父の「字は五光」が「ミドルネーム・五光」に、「あぁら、わが君」が「オーマイダーリン、オーマイダーリン、オーマイダーリン、クレーメンタイーン♪」になっちゃう(^○^)。

翁家和楽社中 太神楽曲芸
 ここのところ寄席に行くたび太神楽を見ていたので傘回しとか大茶碗の立てわけとか普通に思っていたのですが、お客さんが新鮮な驚きをもって湧くので、嬉しくなりました。ナイフの投げわけには大拍手。

隅田川馬石「狸の札」
 かわいらしい狸でした。

三遊亭白鳥「スーパー寿限無」
 鈴本なのに、白鳥さんの奇抜な着物や白鳥さんの母ネタに笑う、ゆるい昼席でよかった。しかも、生で聴くのは初めての「スーパー寿限無」。
 わーい、自分はそらで「寿限無」の名前を言えた五人のお客さんのひとり(爆)。
 「ジュテームジュテーム、おこうのズリ切れ、銀しゃり水餃子の水餃子待つ海老フライ待つうどんライス待つ、金あるところにすぐ所、綾小路中本工事……」。
 二十回に一回しか成功しないという言い立ても成功(元ネタ寿限無の早口はやや怪しかったけど、それも白鳥らしくてよし)。

柳家小菊 粋曲
 かえるとか、朝顔とか、都々逸とか。最後の「両国風景」は長かったけど情景描写が細かくて面白かったです。


柳家権太楼 「代書屋」
 この間の池袋でも聴いた……のに、なんでこんなに面白いのかな。もう、ばっかんばっかん、客席が沸いてました。もともとは上方で枝雀師匠がやってたものらしいですが、江戸版は荒川区町屋の湯川秀樹48才が代書屋に現れる。がらっぱちで、自分の生年月日すらまともに覚えていないから、履歴書(「でれき書」だもんなぁ。隣の家にでれき書を借りに行って、「転失気」のくすぐりが入る♪)ひとつ書くのに大騒動。

昭和のいる・こいる 漫談
 寄席にいっては時々見るのいるこいる師匠方、今日は岡晴夫とかフランク永井のネタで歌うのが楽しかった。

古今亭菊之丞 「紙入れ」
 権太楼師と同じく、先日の池袋と同じネタになってしまったんだけど、今日の「紙入れ」は、さらにいい(^○^)。これが俺の紙入れだという自信がついて、おかみさんがますます色っぽく大胆になった……色噺はやはりニンに合うなあ。

林家正楽 紙切り
 お囃子が鳴って出てくるまでに少々時間がかかりましたが、あいかわらずのとぼけた話芸とシャープな鋏芸がすばらしい。今日は「線香花火で遊ぶ少女」の後にリクエストに応じて「なでしこジャパン」沢選手、「まりと殿様」、「朝顔」、「花魁」は高尾太夫と清ちゃん、「まねき猫」かわいい!

三遊亭金馬 「唐茄子屋政談」
 金馬師匠、八十才過ぎてもお達者です。ちょっと声の通りが悪くて最初は場の空気がざわざわしてましたが、徳さんが唐茄子かついで浅草に出てきてひっくり返ったあたりからはお客さんの気持ちをつかんでました。田原町から誓願寺店の貧乏長屋へ。やかんぽかん、気持ちよかった!!


 はねた後は、御徒町駅前の吉池デパートで魚を買うのが習慣になりました(^_^;)。








PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]