忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 グルメねたは久々かも知れません。野間みつねさんとブツの受け渡しがあったため、渋谷で待ち合わせて、白牡丹お勧めの蕎麦屋に入りました。

清山(せいざん):渋谷にある手打ち蕎麦と酒の店】
食べログ 清山

 絶品の卵焼きとか、いくつか写真を撮ったんですが、ブログにアップできる程度にブレていない写真が以下の一枚しかなかったって……^_^;。



 手前が私の頼んだ二八、奥がみつねさんの頼んだ田舎、それぞれ一枚目です。この後、自分は田舎、みつねさんは辛味大根おろしそばを注文しました(苦笑)。

 量は少なめなので、自分でも、せいろ、田舎と二種類食べ切れました。

 ふたりの蕎麦の好みは違うので、太打ち生粉打ちが好きなみつねさんには細打ちのぷりぷりな田舎そばは今ひとつ好みではなかったようですが、辛味大根おろし蕎麦を気に入ってくれたようで、嬉しくなりました。

 自分は、昼食に別の蕎麦屋で天せいろを食べていたのですが、その店のテイストと自分の好みが合わなかったのか、体調が合わなかったのか、今いち楽しめなかったのに対して、清山の蕎麦を食べるとリフレッシュされる気がします。冷や奴と卵焼きと地鶏の焼き物もレベルが高かったし。

 そして、蕎麦湯。ここの蕎麦湯は、ねっとり濃いです。蕎麦猪口に蕎麦つゆを5ミリから7ミリ、できれば蕎麦を食べた後で塩分がこなれた後にどぼどぼとそそぐとちょうどいい塩梅です。そうでない場合は、お猪口に蕎麦湯を入れて、後からフレッシュな蕎麦つゆを適量(塩気が強いので、垂らしながら加減を調整して下さい)入れて、よく混ぜること……というのは、ここの蕎麦湯はポタージュスープ並みに濃いので、よくかき混ぜないと蕎麦つゆの部分がよく混ざらないのです。蕎麦つゆを味わう時間帯、みつねさんとふたり、ほっこり幸せになりました(*^^*)。

 うーん、ネットで調べると、竹やぶ系統の店らしいですね。自分的には、六本木竹やぶ、恵比寿の玉笑、どちらもとても美味しいのだけどコストパフォーマンス的にはちょっと不満と思っていたのですが、清山は比較的に自分の好みの店構え・価格帯(大して差はないけど)・味でした。

 ご馳走様でした~。次に行く時には是非就職先が決まって記念の天せいろをいただきたいと思います。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]