忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 かよこさんのブログにて記事を拝見し、イカール星人大暴れに大笑いしました。

 BBCにも報道されたとか、東京や仙台にも襲来したとか(アルタビジョンとか京浜東北線の車内テレビでCMが放送されたそうな)、公式サイトができたとか、グッズができたとか……自分が気づかぬうちに、侵略が進んでました^_^;。

イカール星人公式サイト
 CMも、第6弾まで増えてました^_^;。

函館壊滅!?タワーロボ&イカール星人vol.4 ~東京&仙台に出没!編~


函館壊滅!タワーロボvsイカール星人vol.5~函館への行き方編~

陸から海から空から、そして宇宙からもアクセス良好(苦笑)。

函館壊滅!タワーロボvsイカール星人vol.6~イカール星人観光中編~

 函館通なイカール星人。

 公式サイトの各キャラの設定、初めて見た~。五稜郭ロボは「Mark II」だったのか、初代は謎のロボに破壊されていたのか(苦笑)。イカボーはそういう設定で函館を破壊していたのか……納得。空中要塞ゴリョウカクには異星人との密約があるらしいって、まさかガルトネル事件に遡るんじゃなかろうか(爆)。
 函館山中に隠された大砲の設定は、まだ公式サイトに説明がありません……今後に期待、わくわく。

 公式グッズは「イカール星人」侵略ショップ(爆)にて。開店早々品薄気味だそうで、イカール星人はあなどれません^_^;。
 ストラップの充実ぶりがすごいです。イカール星人、イカボー、空中要塞ゴリョウカク、タワーロボ、全部買ってジャラジャラ見せたい(^^)。

 迎撃ブログも、面白い。五稜郭タワーに2メートルのイカール星人がデビューしたとか、BBCでCMが紹介されたとか、イカール星人の侵略ぶりは見逃せません。
BBCニュース 1分50秒すぎからハコダテCM紹介
 さすがBBC、イギリス英語のアクセントが見事。かなり早口ですので、リスニングの練習教材になります。

産経新聞の記事もご紹介します。

【ゆるキャラ名鑑】闊達なタワーロボにのんびりものの伝の助…
 全国各地で大活躍の「ゆるキャラ」。ゆる~いキャラも、ゆるそうに見えないキャラも一生懸命、みんなの心を癒してくれています。今週の仲間達を紹介します。



北海道代表

 タワーロボ(函館市の観光情報サイト「はこだてCM放送局-HakoTube」に登場するキャラクター)

 この雄姿、どこかで見たことがあるような…。

 そうです、北海道函館市の国の特別史跡「五稜郭(ごりょうかく)」の側にある五稜郭タワーがその元の姿です。

 動画投稿サイトで人気の「イカール星人」の動画で、「イカばかっり食いやがって~」と怒るイカール星人が繰り出す巨大イカ型ロボット「イカボー」の侵略から函館を守るため、現在、ネット上で戦闘中です。

 昨年12月、函館市の観光情報サイト「はこだてCM放送局-HakoTube」に登場し、デビューしました。

 全国的な人気となったイカール星人の陰にかくれて、若干目立たない格好のタワーロボですが、実は今のところ動画では、侵略者イカール星人から函館を守る“守護神”、“ヒーロー”として描かれています。

 しかし、市の委託を受けてPR動画を制作している映像制作会社「シンプルウェイ」(本社・函館市)では「うーん、今後もタワーロボがヒーローでいるかどうかは秘密です…」と含みを残す。今後のストーリーの展開が注目されるところだ。

 本物の五稜郭タワーは、五稜郭築城100年を記念して昭和39年に高さ60メートルの旧タワーが建造され、平成18年4月に現在の新五稜郭タワーが開業した。

 タワーロボはこの新タワーと同じ高さの体長107メートル。本物の五稜郭の歩みと同じく、初代タワーロボが存在したのだという。

 現在のタワーロボが純粋な戦闘用ロボなのに対し、初代ロボは移動可能な遊覧マシンだったそうだが、平成18年に突如襲ってきた黒い巨大ロボットに撃破されてしまったという。


 タワーロボ、ヒーローとはいえイカール星人との戦いで函館市内を戦火に巻き込んでしまっているので、今後の展開がどうなるのか心配です。

 函館市民は空中要塞ゴリョウカクに避難中と、脳内補完して見ているのですが……さて、どうなりますかねぇ(苦笑)。

過去の関連記事
イカール星人のおかげでアクセス急増中(笑)
3月16日~17日の幕末ニュース
イカール星人CM、動画コンテスト最優秀賞
涙がこぼれるほど爆笑してしまった……







PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]