忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
Vegaさんのブログ『東京エゴイスト』の「やったぜ!「日本の100人」に土方歳三 」を読み、早速書店にて購入してきました。

『週刊日本の100人』第55号 土方歳三 リンク先はデアゴスティーニ社の当該サイト

 家系図、近年になって土方家から紹介されたように、夭折した男女が加わって10人きょうだいの末っ子となっています。

 少年時代のエピソードに、私が初めて見るものがありました……土方家に伝わる話でしょうか。洪水の直後で、かつ、お母さんがご存命の頃……6才の時にお母さんが亡くなられているのでしたよね、洪水はいくつの時だったか、もう一度後で確認しておきたいです。

☆★☆★

追記。この冊子の土方さん年譜を見て、やはり、あれれっと思いました。土方さんのお母さん恵津さんが亡くなったのは、土方さんが満5才の時。一方、土方さんの実家が洪水の被害を受けて流されたのは満11才の時。今回紹介された少年時代のエピソードで、洪水があって江戸から役人が派遣された時にお母さんがいたとすると、実家が流された時以前の洪水の時だったのかも知れませんが、エピソードのこまっしゃくれた言動の様子はとても満5才の子供のものかなぁと疑問が湧きますね……。

まぁ、真偽はともかく、語り伝えられたエピソードがあるということ自体に意味があるわけで、ぎちぎちと考証しようとするのは野暮だってところでしょうか(苦笑)。

どんなエピソードだったかは、冊子をご一読あれ。

 まだ半分しか読んでません。後で、近藤勇特集とあわせて(笑)しっかり読み直したいです。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
土方さん・・・
by なつき 2008/08/25 09:10 編集
今社会の宿題で土方さんを調べているんですが
家系図がなかなか分からない・・・
他にもいろいろ調べなければ・・・泣
    
ご健闘をお祈りします。
by 白牡丹 URL 2008/08/25 09:37 編集
なつきさん、宿題で土方さんのことを調べているんですか。ぜひ頑張ってください。

家系図はネット上では見つかりにくいかも知れませんね。手近なところですと、学研の新・歴史群像シリーズ13『土方歳三 洋装の"武士"として散った漢の一徹』の46ページに山村竜也さんが略系図を掲載していますので、参考にされたらいかがでしょう?
    
追伸
by 白牡丹 URL 2008/08/25 22:49 編集
なつきさん、白牡丹です。

ウェブで見られる土方さんの系図には、たとえば下記のようなものがあります。

http://www.marutoku.jp/roots/shinsengumi.htm

ただし、この系図(および前のコメントで紹介した本)では土方さんは6人きょうだいの末っ子ということになっていますが、土方家が最近発見した史料によると、早世したきょうだいを含めると10人きょうだいの末っ子ということになっているそうです。

土方歳三資料館のサイトおよびブログも参考になると思いますよ。
http://www.hijikata-toshizo.jp/
http://ameblo.jp/hogyoku/
    
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]