忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
今日の関西は雨模様になりました。

滋賀
【湖北】歴史ロマン漂う安藤家
離れ座敷「小蘭亭」公開

 長浜市元浜町の旧北国街道沿いに残る旧家・安藤家の離れ座敷「小蘭亭」が18日まで特別公開されている。
 安藤家は、豊臣秀吉が長浜城主だった時代から明治維新まで、長浜の自治をつかさどってきた長浜十人衆の家系。現在の安藤家の本屋は明治末期に建設された。1998年に長浜市が借り受けて「北国街道安藤家」として一般に公開している。


京都
京都市指定文化財に4件
長楽寺本堂など

 京都市は16日、市文化財保護審議会(上田正昭会長)の答申を受け、京都市東山区の長楽寺本堂(建造物)など4件を市指定文化財にすることを決めた。京都市の指定文化財は311件となった。
(中略)
【有形民俗文化財】大船鉾装飾品121点(下京区・四条町大船鉾保存会)=祇園祭後祭の最後尾を巡行した大船鉾の装飾品。幕末の蛤御門の変で焼失後、地元が保管してきた。綴れ織などで作られた豪華な懸装品。御神面は古く、江戸期以前の可能性を残す。


山口
クジラ通じて観光促進、下関・長門交流事業協が発足
 古式捕鯨で栄えた長門市と、近代捕鯨でにぎわった下関市が16日、クジラを通じて観光促進などを図る「下関・長門鯨文化交流事業推進協議会」を発足させた。両市のほか、市民団体「下関くじら食文化を守る会」(事務局・下関市)と「長門大津くじら食文化を継承する会」(同・長門市)を加えた協議会で、両市でタスキをつなぎ合うように約300年間続いた捕鯨の歴史を、観光の発展などにつなげる。
(中略)
 長門市は江戸時代の1672年ごろに捕鯨開始。船の上から漁師がもりを投げて打ち込む方式で、日本海でセミクジラなどを捕獲、幕末ごろに衰退した。くじら資料館や鯨墓などがある。


コラム
【ひとすじの蛍火-吉田松陰 人とことば】夏編(19)大和魂
■「衆人から蔑(さげす)まれ、虐(しいた)げられているときこそ、真の英雄か否かが分かる」

 案外、しられていないことだが、吉田松陰と金子重之助(しげのすけ)の「渡海失敗」は、海外でも報じられた。徳川幕府が鎖国から開国にかじをきりつつあったことで、日本への関心が高まっていたからだ。
 フランス中東部を代表する都市リヨンの自宅で、A・ヴィリオン少年は、地元紙を読んでいた兄から声をかけられた。
 「おい! 面白い記事が載っているぞ。小舟に乗った日本人青年が、ショーグン(将軍)の厳重な警戒網をかいくぐって米国の軍艦に乗り込んだ。この勇敢な青年が死を賭して『米国に連れて行ってほしい』と懇願してるにもかかわらず、米国の海軍提督(ペリー)は頭からはねつけたらしい。『米国人の頑迷は実に嘆かわしい次第である』だってさ」
 ヴィリオン少年が父にこのことを報告すると、父も「まさに米国人だ。法律一点張りの頑固屋だ」と憤慨した-。
 成長した“ヴィリオン少年”は明治維新後、宣教師として来日した。そして、新聞で読んだ日本人青年が松陰だったとしり、「アメリカの頑迷ささえなかったなら、この立派なサムライは日本にとってどれほど貴重な愛国者となったことか」と嘆息したという。

 興味深いエピソードです。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]