忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日も曇りがちながら穏やかな天気でした。

滋賀
西軍圧した赤ヘル軍団──彦根城博物館で甲冑展
 江戸幕府を草創期から支えた有力譜代大名の井伊家の居城、彦根城(彦根市)が築城されて今年で400年。これを記念して彦根城博物館で8カ月連続して開く企画展「百花繚乱(りょうらん)」の先陣を切るのは、歴代藩主や家臣らの甲冑(かっちゅう)の展覧会だ。有名な「井伊の赤備え」は装飾が少なく、江戸時代を通じてシンプルで実戦的な形を保った。展示品には質実剛健の気風がにじみ出ている。
(中略)
 戦乱の時代が去って太平の世となると、多くの大名の甲冑は装飾が華美になったが、彦根藩では治にいて乱を忘れず。甲冑の外見は変えず、重量を軽くしたようだ。同館の調べで、初代直政着用の「仏胴具足」は太ももを保護する佩楯(はいたて)なしで23.4キロ。幕末に幕府大老を務めた13代直弼の具足は13.3キロと、半減していることが分かった。

 興味深いです。戦国時代はもっぱら実用のたよめ重かったのが、太平の世になると形だけは保ちながら軽量化されたんでしょうね。

【湖東】“湖東焼”登り窯ほぼ完成
築城400年祭前日に火入れ

 幕末に彦根藩の御用窯として栄えた湖東焼を研究するNPO法人「湖東焼を育てる会」(夏川亨介理事長)が彦根市中薮町の芹川下流に手づくりで進めていた登り窯が17日、ほぼ完成した。「国宝・彦根城築城400年祭」開幕前日の3月20日に火入れし、市民ら400人が作陶した陶芸作品を焼き上げる。 


京都
京都市:長楽寺本堂など4件、指定・登録文化財に /京都
 京都市は市文化財保護審議会(上田正昭会長)の答申を受け、長楽寺本堂(東山区)など有形文化財の建造物・美術工芸品各1件と有形民俗文化財、記念物(名勝)の計4件を、16日付で市指定・登録文化財とした。今回の指定で、指定件数は459件となった。
(中略)
この他、有形民俗文化財には四条町大船鉾保存会(下京区)所有の大船鉾装飾品のうち、幕末以前作の前懸(まえかけ)など121点が、記念物(名勝)には黒谷浄土宗の本山金戎光明寺の塔頭(たっちゅう)・西翁院(左京区)境内にあり、鍵形の敷地を持つ庭園「西翁院露地」が指定された。

 京都守護職の職を受けた会津藩が滞在した黒谷の金戒光明寺の塔頭があるんですね……。

山口
長州砲の鋳造所跡見つかる 山口県萩市の山中
 写真付きの記事を探したら、北海道新聞でした^_^;。
 山口県萩市椿の山中に、幕末期に倒幕運動の中心的な役割を果たした長州藩の戦力を支えた大砲「長州砲」を造ったとみられる鋳造所跡があることが、幕末長州科学技術史研究会(萩市、樹下明紀会長)などの調べで17日までに分かった。


文化
「近代産業遺産」選定へ 建造物、資料など対象
 経済産業省は18日までに、幕末から第2次大戦前後にかけての日本の近代化を物語る歴史的建造物などを「近代産業遺産」に選定することを決めた。炭鉱施設や製鉄所、製糸場、発電所のほか、関連施設や代表的な製品、設計図などの貴重な資料類もまとめて選定し、地域の観光や教育に役立ててもらう。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 8 9 10 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]