忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日は、昨日紹介した「西郷どんのそっくりさん」について続報がありました(^^)。

京都
NHK大河 6年ぶり京都“素通り”
反動心配 京の観光業界

 京都の観光コースとして格好のネタとなっていたNHKの大河ドラマが、今年は京都から遠ざかる。非公開寺院の公開などを行うキャンペーン「京の冬の旅」では2002年から5年連続でドラマの登場人物にかかわる寺院を取り上げ人気も高かっただけに、京都市観光協会は「大河効果」の反動に気をもんでいる。
(中略)
 また、04年の「新選組!」で人気を集めた新選組屯所跡の八木家(中京区)は、現在でも放映前と比べ2割ほど多い観光客が訪れている。建物が傷むなどマイナス面もあったが「全国的に認知され、リピーターが増えた」(八木喜久男八木家当主)という。


激動の維新 100人の「一言」
霊山歴史館・木村学芸課長が新著

 幕末から明治維新期にかけて活躍した志士や剣士、幕臣ら100人の「心に残る言葉」を紹介した本「幕末維新 珠玉の一言」が出版された。著者で霊山歴史館(京都市東山区)学芸課長の木村幸比古さん(58)は「激動期に未来へ歩もうとする思いを込めた志士の言葉の数々は、読者の糧になるはず」と話す。
 薩長同盟締結の立役者坂本龍馬(1835-67)が、ペリー来航時に軍艦に乗ろうと計画して拒否された吉田松陰の心情を思い浮かべて詠んだ和歌「世の人はわれをなにともゆはばいへ わがなすことはわれのみぞしる」や、剣術修行の哲学を詠んだ山岡鉄舟(1836-八八)の川柳「一歩一歩いつか昇らん富士の山」を収録する。
 さらに戊辰戦争で新政府軍に抗戦するか降伏するかの判断を迫られた長岡藩家老河井継之助(1827-68)が詠んだ「地下百尺底の心を以て事に当たる(後に考えた時に良いかという判断で仕事を成し遂げなくてはならない)」など、和歌や川柳、狂歌など約2000点の史料から、木村さんがこの20年間に選んだ「一言」が並ぶ。


島根
記者が選ぶ県内遺産:/2 鏝絵 石州左官の技の結晶 /島根
 幕末から近代にかけ、左官職人たちが漆喰(しつくい)を使って民家の壁や寺などに施した漆喰彫刻「鏝(こて)絵」。そのデザインは大黒や金袋、波ウサギなどさまざまだ。古くから「石州左官」と呼ばれる腕利きの左官職人を輩出してきた県西部には、職人たちの施した鏝絵が街中に残っている。


鹿児島
「平成の西郷どん」登場 生誕180周年で催し 鹿児島
 鹿児島市の維新ふるさと館の三が日の催しに「平成の西郷隆盛」が登場した。犬を連れた東京・上野の銅像とそっくりの立ち姿の横で、来場者が次々と記念撮影した。

鹿児島市の斉野さんとイラン人男性 西郷どん同士?握手 そっくりさん“競演”
 明治維新の歴史を紹介する鹿児島市加治屋町の「維新ふるさと館」に、西郷隆盛そっくりの男性が案内役として登場。3日にはイラン人のそっくりさんも飛び入り参加、2人で記念撮影に応じ見学者は大喜びだった。

 イラン人のそっくりさんも、なかなかのものです。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 8 9 10 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]