忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 昨日今日の幕末ニュースです。

宮城
巽門東堀は幅40メートル 仙台城跡発掘
 リンク先は河北新報ニュースサイト(会員登録が必要・無料)です。
仙台城跡(仙台市青葉区)の発掘調査を進めている仙台市教委は14日、9月から市博物館南東側の「巽(たつみ)門東堀跡」付近で実施した調査の結果を発表した。東西に延びる堀の南岸跡を初めて確認。南北幅が約40メートルと大規模な堀だったことが分かった。

 南岸跡からは土留め用と思われる木杭(くい)が3列出土し、板が横に重ねて置かれていた。杭列の間には堀の岸を造るための盛り土があった。周囲に堆積(たいせき)した層から出土した漆器などの遺物から、堀は幕末ごろまで機能していたと考えられる。


京都
龍馬と慎太郎の功績しのぶ
東山で墓前祭

 幕末の志士坂本龍馬と中岡慎太郎が近江屋で遭難して140年になる15日、京都市東山区の京都霊山護国神社で墓前祭が開かれ、2人の出身地の高知県関係者や歴史愛好家ら約200人が静かに手を合わせた=写真。

 京都高知県人会と2人を顕彰する「両援会」が毎年催している。京都の市街地が見渡せる境内にある2人の墓前には、花や線香のほか、事件当夜に食べようとしていたといわれるしゃも鍋も供えられた。


広島
竜馬ゆかりの町家が旅館に
 幕末の志士・坂本竜馬の生誕日の15日、福山市鞆町で、竜馬ゆかりの旅館「御舟宿 いろは」の公開が始まった。アニメ映画の宮崎駿監督が設計図案を描き、江戸情緒の漂う町家を改装。営業は来年4月に始める。


高知
村の誇り、香り強い実生ユズ トップ産地へ原動力/高知・北川村(11月16日)
(中略)
 北川村のユズは、幕末の志士・中岡慎太郎が生産を奨励したことが始まりといわれている。

 おっ、Vegaさん、この記事を読んでおられますか?

龍馬誕生祭:ファンら100人しのぶ--高知 /高知
 没後140周忌を迎えた幕末の志士・坂本龍馬の命日であり、誕生日でもある15日、高知市上町1の生家跡地で「第29回龍馬誕生祭」(坂本龍馬誕生祭実行委主催)が開かれた。
 生家跡に建てられた坂本龍馬誕生記念碑前には龍馬のおいの孫、土居晴夫さん(84)=神戸市=や全国龍馬社中会長の橋本邦健さん(66)のほか、全国から駆けつけた龍馬ファンら約100人が集まった。


島根
島根・美保関散策 港町で味わう山陰の美と幸
(中略)
 中世~江戸期に東南アジアで流通した鉄の8割近くが奥出雲で産出され、美保関の港から全国に搬出された。江戸中期には北前船の西回り航路の集散積載地として発展。幕末には42軒の船宿が軒を並べ、芸者120人を数える繁栄ぶりだったとされる。


佐賀
竜馬、西郷…壁にペタリ!! 佐賀の商社 有田焼マグネットを発売
竜馬、西郷…壁にペタリ!! 佐賀の商社 有田焼マグネットを発売
 坂本竜馬ら幕末の人物の肖像を磁器にあしらった「有田焼マグネット」を、佐賀県有田町の商社などが商品化し、竜馬の誕生日の15日から予約販売の受付を開始した。

 マグネットは円形で直径3センチ、厚さ7ミリ。竜馬のほか西郷隆盛、高杉晋作、土方歳三の写真が白磁に青く有田焼の技術で転写されている。黒い磁器に金彩で家紋などを描いた種類もある。

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]