忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日一日でかなりの数がクリップできました。

北海道
函館市中央図書館で、幕末に用いられた洋学書を展示
 2日から7日までの期間、函館市中央図書館で、「『函館文庫』創設とその後」展が行なわれている。これは、幕末期に函館で用いられた洋学書を一堂に集め、展示するもの。国内でも数少ない貴重な資料の数々が公開されている。


五稜郭タワー・グランドオープンまで1カ月
 ことし4月に展望台などが開業した五稜郭タワー(函館市五稜郭町43、中野豊社長)では、12月1日のグランドオープンに向け、急ピッチで準備が進められている。屋根と壁面の大半をガラスで覆うアトリウムは、市民や観光客が集う空間として活用。植栽部分には、昨年の愛知万博(愛・地球博)で使用された冷却装置「ドライミスト」が3基備えられる。


国指定史跡:工事で土塁の一部破損 市教委、担当者の立ち会い怠る--室蘭 /北海道
 室蘭市は2日、幕末に北方警護の拠点として建造された「国指定史跡 東蝦夷地南部藩陣屋跡モロラン陣屋跡」(同市陣屋町2)の土塁の一部を、工事の際に破損したと発表した。市教委が工事の許可条件だった担当者の立ち会いを怠っていたことが分かり、文化庁は口頭で市に厳重注意した。市は担当者の処分を検討する一方、道などと土の成分や建造方法を調べ修復にあたる。



神奈川
江戸時代の風景を再現
第13回 大磯宿場まつり 2006年11/5(日)開催

 第13回『大磯・宿場まつり』が2006年11月5日(日)、開催される。会場は大磯町山王町旧東海道松並木。時間/午前10時~午後3時。主催/第13回大磯・宿場まつり実行委員会。

 「また、まつりの花形でもある花魁道中は今年も健在。地元の有志で結成された新撰組ならぬ旧撰組が手作りで準備した豪華な花魁道中は必見だ」という記述がキーワード「新撰組」にヒットしました、確か去年もそうでした^_^;。

愛知
【三河】4メートル巨大絵馬を初公開 豊田市旭郷土資料館
 豊田市旭郷土資料館は3日から長さ4メートル近くある巨大絵馬の展示を始める。幕末に地元、旭地区の寺院に奉納され、一般公開するのは初めて。同種の絵馬は国内でも数例しかなく、民俗資料としても価値が高いという。 


石川
テレビの歴史番組も活用、未履修問題、推薦出願で北陸大谷 集中授業終え採点
 高校の必修科目の未履修問題で北陸大谷は二日、未履修のあった特進(特別進学)コースの三年生六十一人を対象に、三日間の集中授業の成績を評価するため、NHKのテレビ番組「その時歴史が動いた」を録画したビデオを使って授業し、リポートを提出させた。
(中略)
 学校側によると、ビデオは新撰(しんせん)組などを取り上げ、幕末の動きを紹介する内容。担当教諭が上映の前後に日本史や世界史の教科書との関連について解説し、八百字以内で感想をまとめさせた。

 先生も生徒も、皆さん補講お疲れ様です……。

佐賀
佐賀市の栴檀橋、選奨土木遺産に
 佐賀市の神野公園そばの多布施川に架かる「栴檀橋(せんだんばし)」が、土木学会が認定する「選奨土木遺産」に選ばれた。県内からは2003年認定の「大搦堤防と授産社搦堤防」(佐賀郡東与賀町)に続き、2件目となる。
 選奨土木遺産の対象は幕末から第2次大戦前までに、西洋の近代技術を用いて造られた土木構造物。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]