忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日は、えらい買い物をしてしまいました……^_^;。

宮城
【特報 追う】どう使う「産業遺産」の看板 宮城・細倉鉱山
 日本の近代化に貢献したとして、東北地方の細倉鉱山(宮城県栗原市)などが11月、経済産業省から「近代化産業遺産群」の認定を受けた。文化遺産とは違って、保存の義務付けも補助金もない。経産省は「東北をまたがるツアーに発展すれば」と期待をかけるが、地方自治体や遺産を所有する会社の思惑はどうも違うよう。昭和の面影漂う細倉鉱山を訪ねた。
(中略)
 有数の金属供給源として近代化に貢献した東北地方の鉱業の歩みを物語る近代化産業遺産群 秋田、岩手、宮城の3県にまたがる近代化産業遺産。江戸時代のころから多様な金属が採掘され、明治維新後、本格的に開発された。


愛知
登録文化財、県から11件 岡崎信金資料館や芝川家住宅
登録文化財、県から11件 岡崎信金資料館や芝川家住宅
 文化審議会から7日に答申された建造物の登録文化財に、県内では岡崎市の岡崎信用金庫資料館(旧岡崎銀行本店)や犬山市の明治村にある芝川家住宅など11件が含まれた。これで県内の登録文化財は288件となる。
(中略)
 芝川家住宅は、幕末に唐物商を営んでいた芝川家の2代目当主が兵庫県西宮市に1911(明治44)年に建てた。95年の阪神大震災で被災して解体を余儀なくされ、明治村に寄贈された。今年9月から展示公開されている。


大阪
文化審答申:大阪大待兼山修学館など3カ所計8件 /大阪
 国の文化審議会は7日、昭和初期のモダニズムを今に伝える大阪大学待兼山修学館(豊中市)など、3カ所計8件を新たに文化財に登録するよう答申した。これで府内の登録文化財建造物は、173カ所442件となる。
(中略)
◇高田家住宅(八尾市久宝寺5)
 有力庄屋の居宅だった。主屋は幕末の火災後の再建で、その後に増改築を繰り返したが、明治前後の寺内町の町屋形式を今に残す。米蔵は大正末期のものとみられる。


岡山
企画展:津田弘道の日記、大礼服など展示--県立博物館 /岡山
 幕末から明治にかけて活躍した岡山藩士、津田弘道(1834~87)の甲冑(かっちゅう)や大礼服、日記など約40点を陳列した企画展「津田弘道とその時代」が、県立博物館(岡山市後楽園)で開かれている。24日まで。
 弘道は江戸末期に岡山城下で生まれ、江戸で育った。藩命で西洋砲術を学び、京都御所の守護に当たったほか、情報収集係として藩政の方向を決める任務も果たした。明治維新後、政府の欧米視察団に加わり世界を一周。佐渡鉱山(新潟県)の長官や判事を務めて、48歳で退官した後に運送業や銀行経営に携わって県の近代化にも貢献した。
 

鹿児島
登録有形文化財に鹿県から2件答申
 国の文化審議会(石澤良昭会長)は7日、国立西洋美術館本館(東京都)を重要文化財に、意匠に優れた明治期の発電所「九州電力大田発電所本館」(日置市)と、鉄製やぐら式の灯台「鹿児島旧港防波堤灯台」(鹿児島市)の県内2件を含む208件を登録有形文化財(建造物)とするよう、渡海紀三朗文部科学相に答申した。
(中略)
 九州電力大田発電所本館は1908(明治41)年に造られた石造建築(53年改修)。元は串木野神岡鉱山に供給する島津家直営の水力発電所で、幕末維新期の集成館事業の流れをくんでいる。建物の一角に特徴的な八角形の塔屋が付き、歴史的景観に寄与しているとして答申された。


各地
経産省、33の近代化産業遺産郡を指定
 経済産業省は11月30日、幕末から昭和初期にかけて、日本の近代化の過程で活躍した建造物や機械などを「近代化産業遺産郡」として指定した。初の試み。指定したのは33の遺産郡で、外貨獲得と国際化に貢献したとして、宿泊施設も相当数入った。
 単体ではなく、あるテーマでいくつかの遺産をつないだのが特徴。地域の産業や技術の発展をしのぶストーリーを構築して魅力と価値を高め、新たな観光資源として地域活性化に活用してもらうのが狙い。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]