忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 花粉に加えて黄砂も心配しなければならないのは頭痛の種とはいえ、日ごとに春めいて来るのは嬉しいですね。

京都
江戸期の「おひなさま」みやびに
上京・宝鏡寺で春の人形展始まる

 人形の寺として知られる京都市上京区寺之内通堀川東入ルの宝鏡寺で1日、「春の人形展」が始まった。江戸時代後期の雛(ひな)人形などが並び、訪れた人たちはみやびなミニチュアの世界を楽しんでいた。
(中略)
 また、幕末に皇室から将軍家へ嫁いだ数奇な人生で知られる皇女和宮の持ち物だった桜の螺鈿(らでん)細工が美しい文箱や、伝来の愛らしい賀茂人形・花嫁行列なども展示されている。


高知
東部6市町村で町家雛まつり
 県東部では、今年3回目となる「土佐の町家雛(ひな)まつり」(高知東海岸町並みネットワーク会議主催)が、であい博事業として始まった。家庭に伝わるひな人形が古い民家などに飾られている。
 安芸、室戸市、安田、田野、奈半利町、北川村の6市町村で開催。今年から参加した北川村では、幕末の志士・中岡慎太郎の生家に、村内で集められた約35点の5段飾りや御殿飾りなどが並んだ。


文化・芸能
【大河ドラマ】「篤姫」女性の心つかむ 視聴率20%超 主演の宮崎あおいに好感
【大河ドラマ】「篤姫」女性の心つかむ 視聴率20%超 主演の宮崎あおいに好感
 宮崎あおい(22)が大河ドラマ史上最年少主演するNHK「篤姫」(日曜後8・0)が好調だ。1月6日のスタート以来、上昇一方だった視聴率は2月3日に自己ベストの24・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。その後やや下がったものの24日は22・4%に回復し、今後に弾みを付けた。“女性大河”としては一昨年の「功名が辻」の平均視聴率(20・9%)をしのぐ勢い…。人気の要因とこれからの見どころをプロデューサーに聞いた。(安藤明子)

 幕末ホームドラマって感じ(爆)で見やすいなぁとは私も思いますが、この時期に幕府はどうなっていたのだろうかと気になりますね。とりあえず老中の阿部正弘が健在で水戸の列公を宥めていた頃(爆)というのはわかりますが、江川様はご健在なんでしょうか、はらはら(汗)。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]