忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 『ちりとてちん』の関東地区での視聴率が朝の連続ドラマ史上で最低だったというニュースを知って、苦笑しています。某大河ドラマといい、私は視聴率は低いけどコアなファンが付くドラマが好きみたいです(をい^_^;)。

福島
 河北新報ニュースの記事(読むには無料の会員登録が必要)です。
会津人を愚弄、誤解「ならぬ」 市「不快」TBSに抗議
 TBS系列のテレビ局が放送したクイズ番組で出された戊辰戦争の問題に、福島県会津若松市民から「史実と異なる内容で、不快感を覚えた」との声が噴出し、市などがTBSと番組制作会社に謝罪と訂正放送を求める抗議文を送りつけた。菅家一郎市長が「朝敵として戦わざるを得なかった会津藩を愚弄(ぐろう)し、すべての会津人の心情を踏みにじった」と批判するなど、地元は激しく怒っている。
 番組は2月16日に全国放送された「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」。旧幕府軍が若松城(鶴ケ城)を明け渡した理由を尋ねる問題で、「ふん尿が城にたまり、不衛生だったから」という答えが正解とされた。
 抗議文は、開城の理由を「ほかの藩からの応援の望みが絶たれたことに加え、物資の枯渇、傷病兵の増加などいくつかの要因が重なったためだ」と主張。「義を貫く会津武士道に生きた先人とすべての会津人の心情を踏みにじるもの」と厳しく指摘した。
 番組で司会者が「旧幕府軍が城から逃げ出した」と表現したことについても「降伏して城を出たのであり、『逃げ出した』というのは誤りだ」と猛反発している。
 抗議文は3月26日付で、市と市観光公社、会津若松観光物産協会の連名で出された。市によると、放送前に番組の内容を知り、制作会社に再三、見直しを求めたが、受け入れられなかったという。
 放送後には、市民から「抗議すべきだ」とのメールが市に寄せられ、市議会でも取り上げられた。菅家市長は「歴史をねじ曲げ、視聴者に誤解を与えたことに憤りを覚える」と語気を強める。
 TBS広報部は「抗議文の内容を確認している段階」と話している。


静岡
しずおか・バスゆらり旅:掛川・資生堂企業資料館 美を追求した歴史刻む /静岡
 バス停「掛川駅南口前」から市街地循環バス・南回り線で約10分。「資生堂アートハウス入口」で降り小道を行くと、三角形の外観をしたモダンな建物が見えてくる。創業120周年を記念して92年、開館した資生堂企業資料館(掛川市下俣)だ。
 同社の掛川工場近くにあり、ポスターや新聞・雑誌の広告、商品見本など約5000点が展示されている。同館で資料調査などをする小宮重美さん(40)が案内してくれた。
 創業は1872(明治5)年。東京・銀座で国内初の西洋風調剤薬局としてスタートした。その歴史は明治維新後の近代日本の歩みと重なる。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
TBSのお詫び放送 視聴しました
URL 2008/04/08 13:23
 在宅していましたので、TBSのお詫び放送を視聴しました(午後0時57分から約1分でした)。下記の字幕が出て、アナウンサーが読み上げるという形式の放送でした。 TBSからお詫び 2月16日放送の 「歴史王グランプリ2008まさか!の 日本史雑学クイズ100連発!」において 会津藩が若松城を開城した理由を クイズ問題として取り上げました。 その際、主な要因である 「他の藩からの応援の望みが絶たれたこと」や 「物資が枯渇してしまったこと」などに 言及せず、あたかも『糞尿が...
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]