忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 リアルタイムでW杯決勝をテレビ観戦しました。まぶたがくっつくほど眠かったですが、正確かつ華麗にショートパスをつないだスペインのサッカーが優勝して嬉しい……自分は昔からそのスタイルのサッカーを好んできたし、日本代表にも目標として欲しいとずっと思い続けてきたスタイルなのです。
 岡田ジャパンは、スペインの型を理想としながらも、チームづくりが間に合わず守備中心の陣形に変えて成功しました。その成功はとても喜ばしいと思いますが……4年後のブラジルW杯に向けて、ふたたび、目指すべきサッカーを意識し、監督選びとチームづくりをきちんと修正していって欲しいと願っております。

文化芸能
 つかこうへいさんのご逝去、お悔やみ申し上げます……『幕末純情伝』は改訂されるたびに土方歳三の造型がだんだん卑小になっていくのが涙ものでしたが、平栗あつみさん版を舞台で見たかったなぁと思いました。
創立25周年を迎えたキャラメルボックスの夏はあの人気作をWキャストで
 1992年の初演以来、劇団結成10周年の1995年、15周年の2000年、さらに25周年の今年と、4度目の再演となる人気作『また逢おうと竜馬は言った』。今では『風を継ぐ者』『俺たちは志士じゃない』など幕末物も大きな魅力となっている同劇団の、初期の契機となった作品だ。今回は主人公の旅行添乗員・岡本を若手の畑中智行と左東広之が、彼の憧れの存在・坂本竜馬を劇団の看板である大内厚雄と岡田達也がダブルで演じ、畑中・大内ペアを海組、左東・岡田ペアを空組として上演する。その海組の初日が、7月10日、東京・サンシャイン劇場で開幕した。
 ツアーコンダクターなのに乗り物酔いをする岡本(畑中)は、何をやらせても失敗ばかり。ポケットに『竜馬がゆく』の文庫本をしのばせて、壁にぶつかるたびに竜馬の真似事をする竜馬ファンだが、“男の中の男”にはほど遠い毎日を送っていた。そんなある日、岡本のせいで同僚の本郷(石原善暢)とその妻ケイコ(岡内美喜子)が離婚の危機に陥ってしまう。岡本はふたりの仲を元通りにしようと、彼にだけ見える竜馬(大内)に問いかけながら、必死に想いを行動に移してゆく。ようやく夫婦が話し合いをすることになりホッとしたのも束の間、ツアー客の石倉(渡邊安理)と彼女を追う棟方(阿部丈二)らによってある事件に巻き込まれ……。
 理想の人物像に自己投影して陶酔するものの、実生活では真逆の自分に落ち込むというのは、若い頃なら誰でも経験する感情だろう。高1から26歳になるまで竜馬に憧れ続け、傷つくことを怖れて気弱な笑顔を浮かべる岡本に、劇団の若手注目株・畑中の必死さがハマっている。そんな彼を見守る竜馬は、対照的に鷹揚な構え。あくまで岡本の心が映し出す存在とあって、ベテランの大内演じる竜馬も上から諌めるというより、焦って暴走する彼の横を軽やかに伴走してゆく印象。そんなふたりの絶妙なやりとりが、満員の客席を笑いで揺らしていた。
 一方で、薩長同盟で活躍した竜馬に自分をなぞらえながら、同僚の夫婦ゲンカを解決しようとする岡本の姿に、初めは確かに違和感を感じるかもしれない。だが物語が進むにつれて、人は誰も半径5メートルの小さな世界に向き合いながら精一杯生きていることに気付くのだ。岡本も日常を自分なりの勇気で変えることで、ようやく“竜馬”に頼らない自立した大人へと成長する。その甘い痛みをストレートに表現できるのも、この劇団ならでは。キャラメルボックス・ビギナーにこそ観て欲しい舞台である。
 公演は8月8日(日)まで、東京・サンシャイン劇場で上演。その後、8月14日(土)から16日(月)まで愛知・名鉄ホールにて、8月21日(土)から29日(日)まで兵庫・新神戸オリエンタル劇場にて公演。




 
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]