忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 予報だと昼過ぎに雨が止むかと思っていたのですが、夕方から降り始め、本降りに……帰宅してから本降りになったのは、雨女としてはラッキーな部類かと(苦笑)。

広島
八条原城跡地整備へ 東広島
 広島藩が幕末に築いた八条原城(東広島市志和町志和西)の跡地に、地元住民が散策道をつくる計画を進めている。歴史ロマンに思いをはせ、地域おこしにつなげる狙いだ。
 市教委によると、広島藩の練兵場として安駄山(735メートル)のふもとに築城。明治維新後は草木に埋もれ、石垣や礎石の一部が残るだけとなっていた。
 散策道の整備を呼び掛けたのは、近くで区長を務める吉本正就さん(70)。小学教諭だった父から、城の存在や歴史を聞かされ「地元の史跡を風化させず、開発から守るためには広く知ってもらうべきだと考えた」という。
 吉本さんは現在の地権者と交渉し、約6ヘクタールの整備を計画。地元の40~70歳代の約20人が賛同し、今後草刈りや兵舎などの跡地を紹介する標識設置をし、来年春の完成を目指す。


島根
浜田の劇団、地芝居に活気
 浜田市内で活動するアマ劇団など8団体が集まり26日午前10時から、市内の石央文化ホールで「石央地芝居大会」を開く。合併を機に昨年から始まり、今回は2団体増え旧5市町村すべてから出演がある。各劇団とも練習に汗を流している。
 結成20年を迎えた劇団やうね座(弥栄町)はオリジナル劇「木曽の弥太っぺ」を披露する。子と母の再会を涙と笑いで構成した歌舞伎風の人情劇だ。親子もいる30~70歳代の団員13人は週2回の練習を重ねた。
 石見地方には幕末、明治期の農村歌舞伎、戦後の青年団演劇を受け継いだ劇団が多い。今回は県立大に誕生した学生の演劇サークルも初出演する。午前10時から午後5時40分。前売りは大人千円、高校生以下500円。
 ほかの出演は、いまふく笑舞会(金城)▽創作てんからっと(浜田)▽劇団酔族漢(同)▽劇団どんぐり(旭)▽河内神祇太鼓同好会(三隅)▽山陰久佐松竹座(金城)




コラム
化石のような蕎麦屋 八丁堀「あさだ」
 インパクトのある見出しです(笑)。
茶そばであるようなないような

 この店の蕎麦はどう見ても茶そばだが、店のおやじは「そうでない」という。おかしなことを言うおやじだと思ったが、とつとつと語るその言い分を聞けば少しは納得できる。終戦直後、食糧事情が悪くてそば粉も粗悪なものしか入手できなかった混乱期、少しでも旨く食べてもらおうと蕎麦を打つ際茶の粉を入れた。それをそのまま続けてきただけだから、風流や嗜好としての茶そばとは違う。言い分を要約するとそういう事らしい。
(中略)
 店から数十メートル東京駅方角へ鍛冶橋通りをすすむと与力・同心組屋敷跡という碑がある。明治25年といえば維新はそう古いことではない。十手、取り縄を返上した同心、岡引がうまくゆかぬ生業の愚痴でも言いながら、あるいはここで1杯やっていたかもしれない。などと想像しながら蕎麦を手繰るのも一興だ。

 いや、明治25年には、もうとっくに岡っ引きはいないですよ(苦笑)……元岡っ引きが老獪な爺さんとなってて、開業したこの蕎麦屋で蕎麦をたぐっていたかも知れない、のはまったくあり得ない話じゃないかも知れませんけど。




 
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]