忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 梅雨らしくぐずぐずした天気ですね……夕方には少し湿気も下がったようですが。

京都
京風「マグペット」いかが
授産施設 ペットボトルのふた再利用

 市販のペットボトルのふたに図柄を張り、磁石をつけた「マグペット」を、京都市伏見区の精神障害者小規模通所授産施設「京都ふれあい工房」が販売している。安い原価で簡単にできるリサイクル製品。今春、舞妓や新撰組などの新たな図柄を作り、関係者たちは「京の土産物にしたい」と夢を抱く。



コラム
篤姫の成功 
「幕末モノは当たらない」ジンクスを破ったのは?

 全文読むには会員登録(無料)が必要です。
 NHK大河ドラマ「篤姫」はここ数年でもっとも成功している大河と言われます。もちろん視聴率という点においてですが。しかし一方で、大河ドラマのジンクスとして、「幕末モノは当たらない」とも言われて来ました。ではなぜ篤姫は高視聴率を稼げているのでしょう。それはターゲット・オーディエンスの変化への対応ではないでしょうか。
 はっきり言いますが私は相当な大河ファンです。しかし昔のヤツ専門です。
(中略)
 やはり「ウケる」モノとは、その時代状況、特にオーディエンスとなる人々の嗜好が大きく作用します。昔の大河はお父さんやお爺ちゃんお婆ちゃんの見るものでした。しかしオヤジ・じじばば相手では、自ずと視聴率は伸びなくなっているのです。篤姫はOL等若い女性視聴者を多数開拓するのに成功したようです。

 マーケティング分析というほどの内容ではありませんが(汗)……。

エンターテインメント
ワンピース:“ご当地ルフィ”が人気 桃太郎や新選組に“変身”
 人気マンガ「ワンピース」の主人公・ルフィとトナカイのチョッパーが全国各地の名物とコラボレーションしたグッズが話題だ。ルフィが桃太郎にふんしたものや、チョッパーが金のしゃちほこに乗っているものなど40種類以上あり、新たなご当地グッズとして注目を集めている。

白虎隊ルフィ
白虎隊チョッパー
新選組チョッパー
新選組ルフィ

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]