忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日も北から南から幕末ニュースが入ってきています。

北海道
公演の労ねぎらう…野外劇の会パーティー
 市民創作「函館野外劇」の会(フィリップ・グロード理事長)は29日、函館市内のホテルロイヤル柏木で今季公演が終了したことを祝い「第19回公演 ありがとう感謝のパーティー」を開いた。

 「幕末」というキーワードはありませんが、幕末がいくつかの名場面の舞台になっている野外劇関係のニュースはつい拾ってしまいます。

茨城
国内初のビール復元 キリン取手工場 あすから『さきがけ展』
 取手市桑原のキリンビール取手工場(藤本吉伸工場長)で二十九日、同社が復元した江戸後期、幕末、明治初期三ビールの試飲会が開かれた。三十一日から同工場で開催される「日本のビールさきがけ展」に先だち開かれたもので、出席者は物珍しそうに試飲していた。
(中略)
 ホップの代わりに丁子(ちょうじ)を使い復元した江戸時代後期、出島のオランダ人商館長が醸造したビールはさわやかな香りとほのかな甘味と酸味が。幕末、川本幸民が日本酒の酵母を使って醸造した日本人初のビールは、ほのかな甘味と豊かな香りが特徴。


長野
『下伊那史』第8巻を発刊
 飯田市と下伊那町村会、下伊那教育会でつくる下伊那誌編纂会(伊藤喜平会長)はこのほど、江戸時代中期から幕末維新期までの歴史をまとめた『下伊那史』第8巻を発刊した。20万点余に上る史料を基に25年かけて執筆。庶民の生活に重点をおいて記し、先人たちの暮らしを今に伝えている。


愛知
【三河】徳川家茂の京への旅描く豊橋で「東海道名所風景展」
 江戸幕府14代将軍、徳川家茂の京へ向かう様子を描いた浮世絵約90点が並ぶ「東海道名所風景展」が、豊橋市二川町の二川宿本陣資料館で開かれている。
(中略)
 家茂は幕末の動乱期の文久三(1863)年に将軍として229年ぶりに上洛した。行列が東海道の各宿場や江の島、田子の浦といった観光名所を通る光景を、一部は空想も交え、3代歌川豊国など16人の絵師が描写。総数は160枚以上あり、今回はそのうち吉田宿までの浮世絵を展示した。


高知
幕末展、一豊展 フィナーレ控え盛況
 8月もあと2日。高知市浦戸の県立坂本龍馬記念館で開かれている「それぞれの幕末―龍馬、半平太、そして以蔵展」と県立文学館(同市丸ノ内1丁目)の「山内一豊とその妻」展(いずれも31日閉幕)は、フィナーレ間近とあって連日多くの見学者が訪れている。



山口
六連島灯台一般公開 九州・山口最古 来月10日、5年ぶりに 下関市
 九州・山口に現存する灯台としては最も古い山口県下関市六連(むつれ)島(じま)の六連島灯台(同市有形文化財)が9月10日、5年ぶりに一般公開される。
(中略)
 六連島灯台は高さ10.6メートル。灯塔は白御影の円形石造りで、直径4.7メートル。幕末に長州藩が起こした外国船砲撃事件の賠償問題に絡み、江戸幕府が英国、米国、フランス、オランダと1867(慶応3)年に結んだ大坂条約で建設が決まった。事業は明治新政府に引き継がれ、英国人技師R・H・ブラントンの設計で、70(明治3)年に着工した。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8
11 12 13 14 15
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]