忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今朝は広島の平和祈念式典をテレビで見ながら黙祷しました。
 今日発売のNHK『ステラ』、ドラマ『ちりとてちん』のスピンオフ『まいご3兄弟』の特集が2ページあるので買ってしまいました。大河ドラマ『篤姫』は桜田門外の変を扱ってますし……朝ドラ『瞳』の「まゆげねこ」体操ならぬダンスのページは要らないっす(苦笑)。

茨城
司馬江漢作の『捕鯨図』公開 来月末まで土浦市立博物館
日本での洋風画の開拓者として知られる司馬江漢(一七四七-一八一八)作の「捕鯨図」が、土浦市立博物館で展示公開されている。
 「捕鯨図」は、今年五月、同市真鍋、無職露木武さん(76)とその兄弟から同博物館に寄贈。土浦藩士の子孫である露木さんの家に保管されていたもので、幕末に藩主から拝領したと伝えられている。
 江漢は鈴木春信に師事して浮世絵から出発したが、のちに平賀源内との交流を通じ銅版画、油絵に転じた。油彩の洋風画は当時の大名や知識人に愛好されたという。「捕鯨図」は縦三十七センチ、横百三センチ。厚手の絹地に、油彩で捕鯨の場面が描かれている。市指定文化財で、同館の宮本礼子学芸員は「洋風画の特徴をみることができる貴重な作品」と話している。展示は九月三十日まで。 (塙幸雄)

群馬
生誕200年へ「忠治を知ろう」 23日に桐生でイベント
生誕200年へ「忠治を知ろう」 23日に桐生でイベント
 上州・群馬の“著名人”として知られる幕末の侠客(きょうかく)、国定忠治(本名・長岡忠治郎、1810~1850年)の生誕200周年大祭を盛り上げようと、「国定忠治を知ろう」をテーマに、忠治人気の秘密を探るイベントが23日、桐生市新里町のいきがい活動センターで開かれる。
 イベントは、忠治が生まれた伊勢崎市国定町(旧国定村)の住民らでつくる「国定の忠治を偲(しの)ぶ会」(長岡忠一会長)が企画。平成22年に忠治生誕200周年を迎えるのを前に、関所破りを犯す極悪人と、義理人情に厚く面倒見のいい親分肌のイメージを併せ持つ忠治の人物像を、トークショーなどを通して浮き彫りにしていく。
 当日は、忠治の弟、友蔵の5代目に当たる忠一会長が、忠治の誕生秘話などを物語風に語るほか、忠治ファンで構成するアマチュア劇団「真実一路」(池田輝雄座長)による芝居などが予定されている。
 同会は「多くの人に参加してもらい、知られざる忠治の素顔を知ってほしい」と話している。


京都
初代からの作品500点を公開
「ギャラリー六兵衞」がオープン

初代からの作品500点を公開 「ギャラリー六兵衞」がオープン
 240年近い歴史を持つ京焼の名家、清水六兵衞の歴代の作品を紹介する「ギャラリー六兵衞」が6日、京都市東山区東大路五条西入ルの六兵衞窯・窯元「キヨロク」の敷地内にオープンする。清水家が所蔵する初代から現代の8代までの作品約500点を毎月、テーマを変えて公開する予定で、やきものの街・五条坂の活性化につなげたいとしている。小規模ながら新しい観光スポットとして人気を集めそうだ。
 ギャラリーは、幕末から明治初めに3代が建てた木造2階建ての蔵の1階部分約15平方メートル。4代が外壁に陶ブロックを積み上げて改装した重厚な外観の建築で、7代が十数年前にギャラリー用に改装したが、1度も公開されずに物置代わりになっていた。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]