忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 他の幕末関係ニュースと切り離してアップします。

 今のところネット上で見かけているのは産経新聞・MSNサイトの記事だけですが……。

近藤勇の子孫 148年ぶり演武奉納 東京
 新選組局長、近藤勇の生家の子孫らが18日、府中市の大国魂神社で天然理心流の演武を奉納した。

 文久元(1861)年に同流4代目宗家を襲名した勇が同神社に演武を奉納以来、勇の子孫が演武を奉納するのは148年ぶり。

 奉納したのは、勇の生家の子孫で同流9代目宗家、宮川清蔵さんと新選組6番隊組長、井上源三郎の子孫、井上雅雄さん、同流撥雲(はつうん)会の荒川治会長ら。

 同神社神楽殿前で荒川会長らが天然理心流に伝わる型「表木刀」「柄砕(つかくだき)」を実演。激しい気合、太木刀が打ち合う音が境内に響き、見物客らは息をのんで見守った。

 宮川さんと井上さんは、同流3代目宗家の高弟が書き残した覚書を元に、近藤勇や沖田総司らが学んだとみられる当時の「表木刀」の型を再現。気迫のこもった演武を披露した。

 宮川さんは「勇が襲名披露した神社で演武ができ、こんなうれしいことはない。若くして命を落とした(新選組隊士の)魂の鎮魂を祈った」と話していた。


 宮川先生のご挨拶で一番感動したところをきちんと紹介していることころも、ありがたい記事です。

☆★☆★

1月20日追記。MSN産経ニュースサイトで、同じ記事が何枚かの大きめな写真画像付きで掲載されています……臨場感あると思います。

近藤勇、沖田総司の剣を再現 天然理心流奉納演技
 新選組局長、近藤勇の子孫らが18日、東京都府中市の大国魂神社で天然理心流の演武を奉納した。文久元(1861)年に同流4代目宗家を襲名した勇が同神社に演武を奉納以来、勇の子孫が演武を奉納するのは148年ぶりという。
 奉納したのは、勇の生家の子孫で、同流9代目宗家、宮川清蔵さんと新選組6番隊組長、井上源三郎の子孫、井上雅雄さん、同流撥雲(はつうん)会の荒川治会長や門人ら。
 同神社神楽殿前で、荒川会長らが天然理心流に伝わる型「表木刀」「柄砕(つかくだき)」を実演。真剣を使った試し切りなどを奉納。激しい気合、太木刀を打ち合う音が境内にこだまし、見物客らは息をのんで見守った。
 宮川さんと井上さんは、同流3代目宗家の高弟が書き残した覚書を元に、近藤勇や沖田総司らが学んだとみられる当時の「表木刀」の型を再現。気迫のこもった演武を披露した。
 宮川さんは「勇が襲名披露した大国魂神社で演武ができ、こんなうれしいことはない。当時をしのびながら、若くして命を落とした(新選組隊士の)魂の鎮魂を祈った」と話していた。


天然理心流の型「柄砕」から==東京都府中市の大国魂神社
見事な試し切りを披露する天然理心流撥雲会の荒川治会長=東京都府中市の大国魂神社
天然理心流演武奉納=東京都府中市の大国魂神社
気迫のこもった型が披露された天然理心流奉納演武=東京都府中市の大国魂神社
天然理心流の型「柄砕」から==東京都府中市の大国魂神社

☆★☆★

1月20日追記。読売新聞の多摩版でも記事を見つけましたので、リンク貼っておきます。

天然理心流の演武奉納 府中
新選組が修めた武道

 幕末に波乱の人生を送った新選組の近藤勇や土方歳三らが修めた武道・天然理心流の奉納演武が18日、府中市宮町の大国魂神社境内で披露された。演武を奉納したのは、近藤の生家の子孫で9代目宗家を継ぐ、宮川清蔵さん(70)(茨城県牛久市)らで、天然理心流の宗家が同神社で演武を披露するのは、近藤が4代目を襲名したとき以来という。

 宮川さんは、新選組六番隊組長として知られた井上源三郎の子孫、井上雅雄さん(54)(日野市)と2人で、演武を披露した。同流派を学びながら継承する荒川治さん(50)(三鷹市)らの試し斬(ぎ)りなどに続いて登場し、近藤らと親交のあった佐藤彦五郎が残した覚書に基づいて再現された「表木刀五本」の形を演じ、盛大な拍手を浴びていた。

 井上さんは最後のあいさつで、「やりたいことがあったのに、若くして亡くなった祖先の鎮魂のつもりで奉納した。正しい心を持って生きることを大切にしていきたい」と語っていた。

(2009年1月19日 読売新聞)
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]