忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 ゴールデンウィーク恒例、野間みつねさんと日野方面に出かけてきました。来週末の「ひの新選組まつり」になると混むので人混みを避けた日程です。また本宅にて旅行記を書くので、ここでは備忘録程度にしておきます。

 まず石田寺で土方さんのお墓の前で手を合わせるのはふたりのお約束。ちゃんとご挨拶しておかないと、かなり強力な雨女である私を上回るスーパー晴れ女のみつねさんと一緒でも日野周辺を訪問する時は雨の確率がけっこう高いのです。今日も、昼過ぎまでぐずつきました。そして、ぱらっと降ったり、西日がまぶしいくらいに陽が差したり、とても変わりやすい天気でしたが、これを私たちは日野の土方さんがお空でいろいろと悪戯していると冗談めかして、たびたび茶々を入れてました(笑)。

 土方歳三資料館では、この時期に展示される和泉守兼定の刀身と鞘に加えて、土方さん佩刀で会津藩の秋月種明(秋月登之助)に譲られたと伝わる大和守秀国もありました。ご存じの通り兼定は会津塗でダークレッド、黒で牡丹と鳳凰の意匠が描かれているのですが、大和国秀国は黒地に青の螺鈿がちりばめられた、対照的な色合いながら、やはりシックな拵えでした。人手に渡っているので、土方さんが持っていた当時の拵えかどうかはわかりませんが、素敵でした。

土方歳三資料館日記より
中山介山画 近藤勇像を初公開します
5月18日まで特別公開されている

土方歳三佩刀・大和守源秀国ですが、

4月6日より

拵えも併せて展示されることとなりました。

この秀国の拵えの展示は

過去にも例が少なく珍しい機会です。

兼定拵えの横に秀国拵えが並びます。

こちらもお見逃しなく


この他、特別展示に関連する記事
展示替えを行いました。
近藤周助使用の天然理心流木刀など
歳三さん刀談義

 昼食を経て、新選組のふるさと歴史館へ。第三回特別展「新選組 戊辰戦争のなかで」はすでに2月に見ていますが、展示替えされていることと、目録が発売されたということで、立ち寄りました。

 しかし、私たちふたりを絶句させたのは、史料関係ではなく、サイトからもpdfファイル形式で取り込める「新選組ぬりえ」でした。pdfファイルだと重いので、写真画像を少し加工した形で下に入れています……撮影したところが白熱電灯の下なので、白い紙がオレンジ色になってますがご容赦ください。


近藤勇の塗り絵です。







土方歳三の塗り絵です。







 絶句したとしか言いようがないです、東映か大映の時代劇のような、あるいは先ほど土方歳三資料館での特別展示にあった中山介山『大菩薩峠』のあるページに掲載されていた「切腹しようとする土方歳三を押しとどめる机竜之介の図」(爆)を斜め上行くタッチ……(苦笑)。

 宝泉寺で井上源さんのお墓にて手を合わせ、井上源三郎資料館へ。館長の雅雄さんがいらっしゃって、特に源さんの埋葬地がわかったという最新の出来事についていろいろとお話を伺いました。源さんが亡くなって140年目で、しかも埋葬地を訪問されたのは源さんの首級を埋葬した甥の泰助さんの月命日だったとか、埋葬地で食堂を経営される店主の夢枕にたびたび少年が立つそうで一緒に埋葬された戦死者っぽいとか、かなり因縁が巡り巡って今回の発見につながった感じがしました。淀城周辺の絵図を見ながら、去年駆け足で回った伏見・淀で妙教寺を訪問しそこねたことを思い出しました^_^;。次に訪問する機会があったら、ぜひ妙教寺と源さん埋葬地の近く(私有地なのでピンポイントというわけにはいかないでしょう)にお伺いしたいものだと思いました。

 源さん資料館には下記の劇のポスターが貼られてました。
女性劇団が新選組 日野で10日
「六番隊・井上の回想」

 ただ、決して完璧ではない私の記憶力では(だから自信がありません^_^;)、作品名は『斬心(ざんしん)』ではなく、『残心(ざんしん)』だったような気がします。ポスターを見ながら「残心の構え」と「心残り」を作品名に込めたのかなと思ったことが記憶に残っていますので。

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]