忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 三谷さん、『コンフィダント・絆』にて芸術選奨文部科学大臣賞受賞、おめでとうございます。

 舞台を見て、素人ながら傑作だと確信していた作品でしたので、作品が高く評価されてとても嬉しいです。出演者の方々もそれぞれ素晴らしかったですからねぇ……。

三谷幸喜が芸術選奨大臣賞
 文化庁は二十九日、芸術分野で優れた業績を上げた人に贈る二〇〇七年度芸術選奨を発表した。文部科学大臣賞は脚本家の三谷幸喜さん(46)をはじめ、文楽人形遣いの桐竹勘十郎さん(55)、小説家の島田雅彦さん(46)ら十九人。新人賞には俳優の唐沢寿明さん(44)ら十人を選んだ。
 大臣賞、新人賞ともに演劇、映画、文学、放送など十部門で選定。贈呈式は三月十日、東京都千代田区のホテルニューオータニで行われる。
 三谷さんは、十九世紀末のパリを舞台にした演劇「コンフィダント・絆」で、ゴッホやゴーギャンら画家四人の人間模様を喜劇性豊かに描き、俳優から魅力的な演技を引き出した演出が高く評価された。


文科大臣賞に三谷幸喜さんら 芸術選奨
三谷幸喜さんら文科大臣賞=新人賞に唐沢寿明さんら-芸術選奨
三谷幸喜さんらに大臣賞 07年度芸術選奨に29人
三谷幸喜氏らに07年度芸術選奨…新人賞には唐沢寿明ら

文部科学大臣賞・演劇部門は三谷幸喜
第58回芸術選奨

 平成19年度(第58回)芸術選奨の各賞が2月29日(金)、発表された。演劇部門で文部科学大臣賞に輝いたのは三谷幸喜。昨年、パルコ劇場で上演された新作「コンフィダント・絆」が「共同体的空間の成立と崩壊を喜劇性豊かに描き、優れた舞台成果を上げた」と高い評価を受けた。
 三谷は、バラエティ・ジャパンに「僕は舞台から始まった人間なので、演劇でこの賞をいただけて、とても嬉しいです」と喜びのコメント。「でも、映画もテレビもやっているので、夢は全部門制覇。伝統芸能系は、最もハードルが高そうですが頑張ります」とさらなる意欲を見せた。


 白牡丹の観劇時の感想は以下のリンク先にあります。
『コンフィダント・絆』@シアターBRAVA『コンフィダント・絆』@シアターBRAVA2回目
 特に5月18日の公演は、停電復旧で30分遅れというアクシデントがあったせいか、舞台の俳優さん達が特に力を入れて演じてくださったと思います。
 私事としては、この頃、ゴホンゴホンと咳をするようになっていたのですが、それが夏風邪でなく肺炎だと知ったのは5月末の頃でした(汗)。

 話を元に戻しまして、三谷さん受賞おめでとうございます。

☆★☆★

 『組!』関係者その後のニュースとしては、中村獅童さん離婚成立のニュースもありますが、それ以上はノーコメントということで。


PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/22 iqos มีกี่รุ่น]
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]