忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
『幕末バトル・ロワイヤル 井伊直弼の首』野口武彦(新潮新書)



 前作『幕末バトル・ロワイヤル』の感想記事はこちら

 前回は水野忠邦の天保改革前後の政治史の裏面を中心に描かれたが、今回は阿部正弘から井伊直弼の時代を中心に「安政内憂録」「安政血風録」の2部からなる歴史エッセイ。

 『風雲児たち 幕末編』では阿部正弘の政権運営を丁寧に描いていたので、こちらはちょっと物足りないかも知れない。でも、阿部正弘や水戸の列公や井伊直弼が出てくると私の頭ではみなもとキャラになっている(笑)し、小栗上野介が出てくると木村キャラになっている(汗)。

 私が贔屓にしている江川坦庵公はちょっとしか出てこない(涙……伊豆の大津波とプチャーチン率いるロシアの軍艦ディアナ号の座礁とヘダ号の建設が紹介されているのに坦庵公がほとんど出てこないってどうよ。親友の川路聖謨さんはよく出てくる^_^;)が、井伊直弼のもとで結ばれた日米修好条約の波紋が日本国中にどのように起こったか、安政の大獄がいかに神経症的な政敵狩りだったか、よくわかる。

 そうそう、『風雲児たち』ファンには、阿部正弘の後に政権を継いだ堀田正睦の風采についての紹介が面白いと思う。

 堀田備中守正睦は風采の上がらない男だったらしい。
 ハリスの印象では「背が低く、感じのいい知的な顔立ち」だったとあるが、同時代の日本人の眼はもっと意地悪だ。肥満体で丸顔、唇が厚く、眼は小さくて丸い上に団子鼻ときていて、とても殿様には見えなかったそうだ。歩く姿も狂言の太郎冠者のようだったと辛口に語られている(幸田露伴『幕末の政治家』)。露伴の生家は代々江戸城の表坊主だったから、この話はかなり信用できる。


 まさしく、あのみなもとキャラはそのまんまじゃないか(笑)。

 榎本武揚が若い頃に従って蝦夷地探査を行った堀織部正利熙《ほりおりべのしょうとしひろ》が外国奉行になり、上司にあたる老中の安藤対馬守信睦と意見が対立して、割腹して憤死を遂げたというのも初めて知った。「腹を十分切った上、喉を口の奥まで貫き、その脇差を引き抜いて前に置き、正座して絶命した」という壮絶な割腹の模様……(汗)。

 雑誌連載では文久の時代も続いて書かれているそうなので、また新書に出るのを楽しみにしている。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]