忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 人間ドックが終わって、移動しながらブランチになった。前に何度か通りかかった時には並んでいて入れなかった店だが、12時前でまだ空いていたので利用した。



香港蒸籠 ヨドバシ梅田店(ヨドバシ梅田のサイト)

ぐるなび 香港蒸籠 ヨドバシ梅田店 飲茶ランチ、税込み1,554円。



点心はワゴンサービスを呼んで注文する形式。後はバイキング式。



白牡丹が食べたのは

 海老餃子(まず好物から)

 カニ玉

 鶏手羽煮込み

 八宝菜

 フカヒレ餃子

 小籠包

 海鮮焼売

 本日の粥

 本日のスープ(卵スープ)

 タピオカミルク

 杏仁豆腐



 好物の大根餅、なかったので残念です(汗)……少食の割には、朝食抜きだったのでがっつり食べました(笑)。 
PR
 人間ドックプランの夕食券にて食事。



日本料理吉兆 帝国ホテル大阪店



 通常、夜は8400円からだが、人間ドックプランだと5000円の松花堂弁当になる。



先付け……赤キャベツと青菜の酢の物

造り……鯛の刺身、ごまポン酢で

焚合……蕪の風呂吹き巾着包み

点心……いろいろ(鮭の糟漬け、卵焼き、白和え、牛大和煮など)

お椀……海老真丈 なめこ茸

ご飯とお新香、デザートは季節のフルーツのゼリー寄せ。



 少食な方なので、冷酒飲んだ分はご飯を残したけど、後はちょうどよい量。全体に薄味で、すっかり関西風の味付けに慣れた白牡丹にはちょうどよい味付け。



 ご馳走様でした。
 心斎橋には月に4〜5日行っているのだが、弁当を出されることが多いので昼食を外で食べることがない。たまたま今日は外食する機会があった。



そば切り 宗平



 フェラガモが入っているビルの地下。国内産の玄そばを二八で手打ちにしているのが売り。



 昼の定食セットから、鴨なんばんとそば粥のセットを注文(鴨なんばんセットの場合は、そば粥か玄米ご飯かが選べる)。余り期待していなかった、そば粥がなかなかおいしかった……かつお出汁がすごく利いている。そばの味、そばつゆの味も、まあまあ(鴨なんばんは関西の出汁の方が合っていると思う)。味はまずまず満足。



 量は、どちらかといえば少食の私にはいいけど普通の人には足りないと思う。がっつり食べたい時には、ご飯にして、大盛りにしてもらう必要があるだろう。
 同僚が相談事があるということで食事に誘われ、北新地で奢ってもらった。



 まずは、「料理人《りょうりびと》 慶喜」で和食。

KOTO*OKURI 料理人 慶喜

大人のウォーカープラス 旨い料理・旨い酒 料理人 慶喜

GANSO じもと通グルメ じもと通おすすめ 料理人 慶喜 人気和食店のお値打ち昼膳



 食事が終わった後は、ワインバーで赤ワイン。

ど関西×人脈マガジン クロ・ド・ミャン

yahoo!グルメ クロ・ド・ミャン

ウォーカープラス クロ・ド・ミャン



 振り返ってみると、絵に描いたような大人のデートコースでした(笑)。でも、仕事の話ばっかりで、全然そういう会食ではなかったです(爆)。
 御堂筋を、心斎橋筋とは反対の西側に一本入った南船場エリア。最近こじゃれた店がぽつぽつあるが、ここは結構お勧め。



ぐるなび 南船場 麹



 見逃してしまいそうになる門をくぐるとライティングされた細い空間。ちょっとした料亭に入るような緊張感。町屋を改造した屋内は、モダンの混じった和の空間。掘りごたつ式の和室が多いが、ゆったり椅子のテーブルスペース(食事よりも酒を楽しむスペース?)もある。



 和室だけど、流れてくるBGMはジャズという、不思議なミックス。でも落ち着く。



 今回注文したのは、「ぐるなび限定コース」と「飲み放題プラン」。

☆○☆特別コースメニュー☆○☆ 

・お付き出し→蓮根のきんぴらと黒豆の煮物

・食前酒〜青谷の梅酒〜

・麹の自家製冷奴

・お刺身3種盛り合わせ→2種だったかも^^;

・季節の小鉢〜ハモの梅肉和え〜

・鮎の塩焼き→ウナギの蒲焼に変更

・きすの天婦羅と野菜のかき揚げ→穴子の天婦羅に変更

・牛ヘレ肉のサイコロロースト わさび醤油

・冷製炭うどん

・氷菓        〔全10品〕



 味のほどは、どれもコストパフォーマンス高し。この値段でこの味と品数と雰囲気なら十分楽しめる。



 今回は7人で個室を利用。わいわい騒ぐ店ではなく、会話しながら食事と酒を楽しむところだ。



 ちなみに白牡丹がたびたび使ったことのある店がいくつか、姉妹店として梅田エリアと新大阪エリアにある。

粋房 寸(ちょっと) D.D.House店

粋房 寸(ちょっと) 新大阪店

あせんぼ 母屋・離れ

 どの店も和食系で、手軽な値段で味はまぁまぁ。店内は落ち着いた感じだが、店によっては大人数を受け入れるところもある。



 店のつくりは「麹」が一番いいと思う。町屋の造りに「ちょいと取っておきの店」感があり、親しい友人たちとの少人数での食事にぴったり。
 メーリングリストでつながっている異業種交流会の関西地区のオフ会でした。交流会そのものは、もう10年になります。初期からのメンバー、途中から入ってきたメンバー、いろいろいるのですが、何人かが東京に転職したり単身赴任したりしている状態。帰省組も含めて、久しぶりに9人集まりました。



地鶏 炭のあかり 北新地店



 「炭のあかり」コースに、名物のとりぎょうざ、他に何品か追加された模様。ビールの後は、みな芋焼酎。730ミリのボトルが、確か3本空いたような(汗)……一升越えてましたか。



 食べ物はまずまず美味しかったです。でも、いろいろな業界の話を肴に飲むことの方が中心でした(笑)。
 ドイツから客人があったので、しゃぶしゃぶ。海外の寿司ブームで、最近は寿司や刺身など生魚オッケーの外国人も多くなったけど、無難なのは、すき焼き・しゃぶしゃぶ・鉄板焼き・天ぷら……関西だと加えて串揚げ。



木曽路 北新地店(ぐるなび)



 今日は5000円込み込みコースか6000円込み込みコース(予約したのは別の人なので、確認していない)。男性には肉の量が足りなかったようで、それぞれ一人分追加(私はそんなに食べられないので、鍋奉行で間を持たせました^_^;)。



 つい先日に丸ビルでしゃぶしゃぶを食したばかりだったので、感激度はやや薄。



 最後にデザートでいただいた抹茶アイスクリームはよかった(^^)。
 心斎橋近くで研修を実施した時に、懇親会に使った店。



ぐるなび WA Dining ほたる

MEDIC Web:ほたる/和ダイニング/WA dining /大阪南船場店

Yahoo!グルメ WA dining ほたる

じゃらんnet WA Dining ほたる

グルメぴあ WA dining ほたる

WA dining ほたる 南船場店

麦の穂グループ WA Dining ほたる



 シュークリーム「ビアード・パパの作りたて工房」で有名な麦の穂グループの和風創作レストラン(イタリアンもあるようです)。個室は、27人のグループには少し狭かったけど、いろいろなサイズの個室があるようで、目的によって使い分けできそう。



 コースで注文したが、ひとつひとつの盛り付けなどなかなか可愛らしくてよかった。炭火で干物やソラマメを炙ったりして、和める雰囲気づくりができた。



 他のメニューを見ると、ぷちコースとか、女性受けする設定だなぁ……。



 心斎橋は時々仕事で利用するので、このお店もチェック。
 徒歩圏内(と言っても3キロ以上あったが^_^;)のケーキ屋がネットで取り上げられたので、買いに行ってきた。



洋菓子・パン工房 プティ・アンジュ



 で、買ってきたのが次の4点。

petit_ange.jpg


 シュークリーム、モンブラン、フロマージュ(切り分けられた方)、チーズケーキ(アルミのカップに入っている方)。



 一言で言って、「これを肴に酒が飲める」(爆)。どれも甘さ控えめで、重たくなくて、特にフロマージュは辛口の白ワインと相性ぴったり(実験済み^_^;)。



シュークリーム……カスタードクリームがたっぷり入っていて、持ち重りがする。でも、胃に重たくない控えめな甘さで、何個でも行けそう。

モンブラン……びっくりするほど「甘くない」。ふんわり軽い口溶けで、しつこくない。

フロマージュ……熟成したナチュラルチーズのような半熟タイプ。甘いモノが苦手な人でも食べられそう。

チーズケーキ……焼きチーズケーキなのにムースのような柔らかさ。



 ……一気に4つも食べてしまった(滝汗)。実に美味でございました。
 最近うちのスタッフが開拓してくれる店は、どれもこれも大当たり。



かんてきや 要



 江戸時代に大坂の中心地だった北浜に近い道修町のビル街に、なかなか立派な町屋があった。お店のサイトによれば大正時代には建っていたらしい。6人程度の個室だったが、つくばいのある小さな坪庭に面していて、雰囲気抜群。



 貝鮮焼コースのうち一番安い「潮騒」3,150円に飲み放題2,100円のプランだったが、5人のうち飲ん兵衛3人(白牡丹も、そのひとり^_^;)が白ワインをボトルで4本空けて、十分に元は取れた(爆)。細長い八方形の七輪で焼く、鯛だしを加えた貝は、うまかった〜。



 満足満足。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]