忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 楽しみにしていた「48 箱館戦争」号です。

 すでに何度も「文章が明解で全体像がわかりやすい」とか「大小の地図がついていていい」とか「図版が豊富」とか褒めてます。今回もその通りです。

 そして、期待通り、表紙裏の時代劇・ドラマなどからの一枚は『新選組!! 土方歳三最期の一日』より、ラブりん片岡愛之助演じる榎本武揚と山本耕史さん演じる土方歳三が視線を交わす図(笑)でした。

 箱館戦争に関してはあまり新しい発見があるわけではありませんが……それでも、新政府軍が乙部・江差に3回に分けて上陸した後、二股口・木古内口・松前口の他に「安野呂口」という北回りルートも使っていたことは初めて知りました。江差から二股口ルートに入って鶉辺りから北に向かい、内浦湾に面した落部という場所から南下するルートです。小さい地図なのですが、八雲より少し北にあるみたいです……森より北には行ったことがないので、機会があったら落部~箱館ルートも一辺通ってみたいですね。

 あと、湯川(湯ノ川)方面に「海岸線の東方には志海苔《しのり》台場と湯川野戦療養所がある」と書かれてまして、志海苔台場は21ページの箱館戦争史跡地図(函館市内中心)にも出てないので、どの辺にあったっけなーと……後で、他の箱館戦争関係図書を引っ張り出して確認しておこうかと。

 箱館戦争にひとかたならぬ関心を持つ者として、マイナーながら、いくつかツッコミも^_^;。

19ページ・大鳥圭介略歴……「江戸の江川塾で兵学を学び」って(汗)。ケースケは講師として招かれてたんですがっ(爆)。

28ページ・箱館戦争における旧幕府軍編成表、土方歳三に関するコメント……「宮古湾の接舷斬り込み、二股口の阻止戦闘などを指揮した」って、ちょっと違うんじゃ。宮古湾の戦闘を指揮したのは海軍奉行の荒井郁之助さんですよ、陸軍奉行並の土方さんは検分役でした。

 細かいツッコミですみませんm(__)mが。

小学館 週刊 戦乱の日本史
注意: リンク先に飛ぶと音が出てきます……法螺貝を吹く音だったりするので、PC環境にご注意の上で飛んでください。

当サイト関連記事:
週刊戦乱の日本史5 新説新撰組疾風録』……「新説」というタイトルの置き場を誤ったなぁと思う記事名^_^;。「新説」という文字は「戦乱の日本史」の前に持っておくべきでした。
新説戦乱の日本史 44 鳥羽・伏見の戦い
12月16日の幕末ニュース……『新説戦乱の日本史 45 上野戦争』に関する感想を少々、冒頭で語ってます。
『新説戦乱の日本史 47 会津戦争』

☆★☆★

追記。弁天台場砲台に取り付けられていた大砲の来歴を裏表紙裏のクイズで知って、感慨ひとしおです。そうか、あの船に搭載されていた大砲だったんだぁ……。

☆★☆★

追記その2。表紙裏のあの写真の場面を確かめたくて、久しぶりに『新選組!! 土方歳三最期の一日』を見てしまいました……いつ見ても、永井様のあの言葉で涙がこぼれてしまうんですよねぇ……はぁぁ、久々に見たけどやっぱり傑作だわ。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]