忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 いろいろあって落ち込んでいる今日ですが、『新選組!!土方歳三最期の一日』で山本さん演じる土方歳三ほどには追いつめられていないじゃないかと自分を励ます一日です。

 微妙にカットされてましたね。自分が気づいたのは、以下の場面です。

1. 歳三の回想・会津での場面

 オダジョー演じる斎藤一が「副長、ならば俺が残る」、山本土方副長「託した」斎藤「……承知」と言った直後の場面が切られてましたね。ごく数秒の場面だったんですが。

歳三「……これが最後の恩返しだな」
斎藤「……(頷く)」
殿「……(頷く)」

2. 五稜郭・榎本vs土方の場面

 山本土方さんが榎本さんに呼ばれて、ケースケこと大鳥圭介が「今ここでいうことじゃないだろ。今ここでいうことじゃないだろっ」と地団駄踏んだ場面から転換して榎本さんの部屋での最初の会話の場面が数分間切られてましたね。

榎本「君と大鳥は、愉快だね。顔を合わせる度にいがみあっている」
歳三「総裁には申し訳ないが、あの男は……」
榎本「まあ、そう言うな。大鳥は、君がいつも自分には思いもつかない戦をして、そして勝ちを収めるので、やっかんでるんだよ」
歳三「……」
榎本「あれも根っからの戦好きなんでね」
歳三「勝ち方に決まりなんてない」
榎本「その通り。あ、君と大鳥がいたから、我が軍勢は今までやってこられた。はっきり言って、日本では最強の軍隊だよ」
歳三「最強の軍隊(皮肉っぽく)」
榎本「私は本気でそう思っている。あとは天気さえ味方についてくれていれば、こんなことにはならなかった」
歳三「……総裁、あんたに話がある」

 以上がおそらくカットされた会話ですね。榎本「君とはねえ、土方君。ぜひ一度、膝を交えて話したかったんだ。なぜ我らの催す宴には、なかなか顔を見せてくれないからね」以下は、放映されてましたね。

☆★☆★

12/14追記。

昨日の木曜時代劇枠で『新選組!!土方歳三最期の一日』が放映されたため、2ちゃんの大河ドラマ板にある『組!』スレが久々に賑わってました。大河ドラマの放送が終わってから、磐音さん役で山本耕史さんを知ってからDVDで『組!』を見た、などの飛脚組さんたちも加わって、嬉しい活況でした。

自分は後半の何カ所かカットされていたことにリアルタイムで気づきましたが、改めてスレを読んで、そーか、相馬君たちとの会話で山南さんのことに触れてなかったよな、とか、鉄ちゃんにコルクを渡す場面がない(;_;)、とか、回想場面の会津での第一声「もっと上だ!」がない、とか、永井様の台詞がちょこちょこっとカットされていたり、とか、他にもカットされている場面があることに気づきました。43分の枠に入れるには仕方がないことですが、『組!』からのファンにとって思い入れのある場面が切られていることが残念です。

それでも、この時間枠で再放送してくれることが御の字です。後半は切ない展開なのですが、それでもラストシーンはあの音楽とともに、「諦めるな」ってメッセージがよみがえって元気が出るんですよね……。

☆★☆★

12/15追記。

再放送のおかげで、ちみっとアクセスが増えています。『組!!』については本放送の時に感想を書き尽くした気になっているので新たな感想は書きませんが、過去の感想へのリンクを貼っておきます。

『新選組!!土方歳三最期の一日』感想
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
その10
その11
その12
その13
その14

『新選組!!』で学ぶ組織心理学 コンフリクトのマネジメント
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
その10
その11
その12
その13
その14

我ながら、よくもまぁこれだけ書いたもんだと感心してしまいました(爆)。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]